2023年度FRA賞発表!

 どうも、ティ・ブライトです。今回は2023年度のFRA賞の発表記事です。FRA賞とは、本サークルメンバーの投票によって、前年において中央競馬で活躍した競走馬、騎手を勝手に讃える表彰制度です。表彰部門は年度代表馬、最優秀2歳牡馬、最優秀2歳牝馬、最優秀3歳牡馬、最優秀3歳牝馬、最優秀4歳以上牡馬、最優秀4歳以上牝馬、最優秀マイラー、最優秀スプリンター、最優秀ダートホース、最優秀障害馬、MVJ(最優秀騎手)となっています。
 また、各メンバーにつき特別賞として競走馬1頭、騎手1名を選出しています。これは実績等を考慮する必要のない賞です。つまり、この1年でそのメンバーが最も魅了された馬、騎手を選出しており、「フロンティアメンバー別特別賞」として全頭、全騎手表彰しています。
 前回に初めて実施した企画で、今回が第2回になります。JRA賞の本サークル版ですね。それでは発表します。まずは特別賞以外からいきましょうか。2023年度のFRA賞はこうなりました!!!

2023年度FRA賞投票結果

 昨年と同じく本家のJRA賞とかなり近い結果となりました。異なるのは最優秀2歳牝馬と最優秀4歳以上牝馬ですね。特にレガレイラに関しては満票に近く、本家との違いが浮き彫りになったと思います。また年度代表馬、最優秀3歳牝馬、最優秀4歳以上牡馬、MVJについては満票での選出でした。イクイノックスとリバティアイランドに関してはまあそうだよなと納得する一方で、MVJが満票だったのは少し驚きという意見もありました。それだけ昨年のルメール騎手は途轍もなかったということなのでしょうね。改めて、各部門受賞馬、受賞者共におめでとうございます!!!

 次にフロンティアメンバー別特別賞の発表です。特別賞については選出した各メンバーに任意で選出理由を聞いているので、そちらも紹介していきます。それでは、フロンティアメンバー別特別賞はこうなりました!!!

 という感じですね。メンバーが2023年に何を感じながら競馬を楽しんでいたのかがよく表れていると思います。フロンティアメンバー別特別賞受賞馬、受賞者、本当におめでとうございます!!!

 以上でFRA賞発表を終わります。2024年、競馬界は私たちにどのような景色を見せてくれるのか。楽しみしかないですね。ではまた! 

Writer;ティ・ブライト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?