第146回中山大障害 Frontiersの見解!!!

 どうも、横浜国立大学「frontier」です。今年のジャンプレース総決算、中山大障害。年末の名物競走がやってまいりました。さて、私たちの予想はこうなりました。

第146回中山大障害予想


 どうも、ティ・ブライトです。障害レースの予想に関してはまだまだ経験不足ですが、やっていきたいと思います。さて、私の予想はこうなりました。

◎ダイシンクローバー
○ジューンベロシティ
▲エコロデュエル
△ニシノデイジー
☆マイネルレオーネ

 本命はダイシンクローバー! 本メンバーのなかで今年の中山グランドジャンプで最先着というのが一番の理由です。個人的な考えとして、障害GⅠは中山4000m超の適性が非常に大事なんじゃないかというものがありまして、それゆえ既にGⅠで好成績を残している馬たちを高く評価する癖があるんですよね(だから新進気鋭の馬たちの実力を上手く見抜けないのですが……。)。ダイシンクローバーはまさにこれに当てはまると思うので好走してくると思います。鞍上は高田潤騎手。魅せてくれると思います。その名に勝利を誓って。ダイシンクローバー、本命。
 対抗はジューンベロシティ。障害転向後の成績は目を見張るものがあります。前走は重馬場という状況のなかでも最後に差を詰めていますからね。実力は現役の障害馬のなかでも屈指だと思います。また、西谷騎手とのコンビ力というのも心強いです。個人的には先行してほしい。自分の走りを存分にしてほしいです。目覚めるスピードで一番先へ。ダイシンクローバー、前進です!
 単穴はエコロデュエル。本馬は4歳にして重賞を制しており、障害界のニューカマーと言えるのではないでしょうか。中山4100mは初となりますが、勢いのままに頂点を制する可能性は十分にあると思います。また、先週の朝日杯FSでのエコロヴァルツの好走が伏線になってる気がします。……これはオカルトですが、競馬というものはこういう要素も無下にはできませんからね。なんかあるんじゃないかと。鞍上は草野騎手。障害転向後はずっと継続騎乗ですからね。人馬ともに初GⅠを飾ってほしい。ここからは俺たちのターンだ。エコロデュエル、スタンバイ。
 連下はニシノデイジー。ここ2走は振るいませんが、何といっても昨年の勝ち馬。圧巻の復活もあり得ると思います。その実力を認めた上でこの印としているのは、それにしても近走の内容が不安とという一点ですね。ただ、気持ちとしては復活して欲しい。鞍上も五十嵐騎手ですし、1年前の再現に期待です。頑張ってほしい。この座は簡単には譲れないでしょうから。
 注目馬はマイネルレオーネ。実績を見ても中山への適性は高いといえますし、11歳ですがまだまだやれると思います。また、鞍上の平沢騎手はこのレースが最終騎乗となり、引退されるとのことですから、相当に気合を入れて乗ってくるのではないでしょうか。もちろん、まずは無事にというのが一番ですが、気迫の騎乗を見せて欲しいです。応援したいと思います。ベテランコンビの獅子奮迅の走りをここに。マイネルレオーネ、最高の輝きを見せてくれ。


 レースが非常に楽しみです。まずは全馬、全ジョッキー無事に。そして全員が十分に力を発揮できることを祈って、観戦したいと思います。


Writer;ティ・ブライト


 はじめましてあおかげです。早速ですが記事を読んでくださっているあなたには中山大障害に出走するすべての馬の応援馬券(または単勝+複勝)を買わないと死ぬ呪いをかけました。

◎マイネルグロン
○ジューンベロシティ
▲ダイシンクローバー
△エコロデュエル
△マイネルレオーネ
☆ネビーイーム

 マイネルグロンは前走東京HJでは「叩き」とか言いながら中段から徐々に前に進出して逃げるホッコーメヴィウスを捕まえるいい競馬をしていました。また東京HJで好成績を残した馬は(オジュウチョウサンを除いたとしても)中山大障害でいい成績を出しているので期待できます。鞍上の石神騎手は今年障害リーディング争いに入るなど好調で中山4100mを熟知してるのでしっかり運んでくれるでしょう。懸念点は初大障害かつ今までの経験が3380mしかないというところ。◎としましたが単勝はあまり買いたくないです。
ジューンベロシティは前走東京HJでは負けてしまったものの、今年JG3を2勝しており好調だと言えます。前走の敗因は重馬場だったということと仕掛けが遅かったということだろうと思います。天気予報では晴れ、大障害コースを経験してるので仕掛けの位置が良ければ差し切れるでしょう。ただ最後4ハロンが坂路→障害→急カーブ→短い直線なので後ろで競馬をするのなら厳しいところもあるので○です。
 ダイシンクローバーは前走61kgを背負って4着でした。道中悪くない競馬をしていたと思います。また今年走ったレースを見るに中山競馬場は得意そうであり、また距離が長いほうがいい成績を残しそうだと思われます。飛越も問題ないですし脚質は先行なので安定して勝ちを狙えることが出来そうです。
 エコロデュエルは前走京都JSでバンケットでバランスを崩すなど飛越が下手だと思ってる人もいるでしょう。ですが私が見た限り、普通の障害では下手という印象は無いです。そもそもバンケットは京都競馬場にしかない特殊な障害なのであまり参考にはならないです。ただ下手とは言えないけど集中が切れると荒々しい動きをするのもまた事実です。なのでまずは集中が4100m持つかというところがあります。またこの馬の脚質は差し~追込です。中山大障害で使うコースでは勝ちづらい脚質です。さらに言えば初中山なので合うかどうかという懸念もあります。とはいえ上手く噛みあったときの爆発力は素晴らしいところがあるので△です。
 マイネルレオーネは中山競馬場を得意としておりJG1では2回とも3着に入ってます。11歳とJRA所属の馬では最高齢ですが陣営曰く「若い」らしいです。血統が頭おかしかったり屈腱炎をやりながらも現役を続けていたりといろいろ濃いエピソードが多いので今回の大障害でもなんかしでかしそうなので△です。目指せステイゴールド産駒18年連続重賞勝利。
 ネビーイームは今年4戦走って馬券内であり好調です。鞍上はお前も障害に乗らないかお兄さんこと小牧(加)騎手であり今年は障害リーディングトップを走っていた時もあるなど腕は素晴らしい面があります。初中山ですし他の馬と比べても実力に差があるようにも感じられますが、穴をあけるポテンシャルは秘めていると思います。怪我をして療養中の白浜騎手のためにも、初重賞、初JG1を狙う若き小牧騎手のためにも頑張って欲しいです。
 最後に人気馬のニシノデイジーについて。去年の中山大障害の勝利は記憶に新しいです。ですが今年の戦績は騎手とケンカして3着、出遅れて9着、いい見せ場もなく11着とかなり調子が悪いです。特に前走の東京HJは気性が荒いところが消えた分、闘志も無くなってしまったように感じました。陣営も敗因が分かっていないようなので今回は消しとしました。これで勝ったらごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?