第144回中山大障害

レオビヨンド     ・ ・ △

オジュウチョウサン  ◎ ・ 〇

タガノエスプレッソ  〇 ・ ◎

ラヴアンドポップ   ▲ ・ ・

マイネルプロンプト  ・ ・ ▲

アサクサゲンキ    △ ・ ・

ベイビーステップ   ☆ ・ ☆      (印は左から1号、2号、3号)

 どうも、1号です。今回予想するレースは、中山大障害です。もう1つの頂上決戦。私の予想はこちらです。
 本命はオジュウチョウサンとします。やっぱり私はこの馬に二重丸を打ちたいです。私が競馬を見始めた頃のヒーローの1人ですから。前走では負けはしたものの、状態の上向きを感じる3着、数々の栄光を掴んできたこの舞台なら一枚も二枚も上手と見ます。内枠を引けたのも良いと考えています。鞍上は石神騎手。最強の二人でもう一度頂点を。信じる。本命はオジュウチョウサン。
 対抗はタガノエスプレッソ。ここ最近の安定感は素晴らしいですし、既に大障害コース経験済みとあれば、ここでは好勝負だと思います。また、先手を取ることができるのは強みですよね。鞍上は平沢騎手。今年は調子が良いですし、人馬とも初G1勝利のチャンスだと思います。輝きを取り戻したこの世界で、最高の祝杯を。タガノエスプレッソを対抗とします。
 単穴はラヴアンドポップ。前走は強い競馬で勝利、地力の高さを証明して重賞連勝を果たしました。勢いは出走馬の中で最もあると言っても過言ではないですし、一気に頂点へ駆け上がる素質を感じます。また、人気馬を外から見られる枠番というのは良いですね。鞍上は白浜騎手。テン乗りということになりますが、障害界きっての名手なら問題はないはず。ロイヤルブルーで暮れの中山を覆いつくせ。単穴はラヴアンドポップ。
 連下はアサクサゲンキ。前走は勝ち馬に間をあけられる形となりましたが、それでも夏に重賞を勝った馬ですし、能力はここでも上位と思います。今年は障害戦で6戦3勝5連対と安定感を見せていますし、地力はかなり高いと思います。鞍上は熊沢騎手。今年は記録の更新や平地特別戦での勝利など、本当に話題の多い騎手ですが、そんな年の最後にG1勝利となったら激アツですね。大ベテランの相棒に最高のプレゼントを。連下はアサクサゲンキ。
 注目馬はベイビーステップ。ここ2戦を連勝して挑む初の重賞がG1という大舞台、意欲の挑戦だと思います。斤量、大障害コース未経験というのは不安要素ではありますが、障害入りしてからの成績を見るにセンスを感じますし、こなすだけの能力は持っていると思います。強気の競馬を期待したいです。鞍上は伴騎手。初重賞勝利をG1で飾る姿を見たいです。積み上げてきた一歩一歩が、今、結実する。注目馬はベイビーステップ。

 暮れの中山の名物競争、今年も楽しみなメンバーが揃いました。全馬力を出し切ること、そして無事に走り切ることを願って。見届けたいと思います。

                             Writer;1号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?