見出し画像

医療製薬業界にお勤めの方からのITお悩み相談

日本とフィリピンの2拠点で活動しているソフトウェア開発会社のYNS。日々お寄せいただいている様々なご相談を紹介します!同じようなお悩みをお持ちの方、必見です!

今回のお悩み内容「社内のIT課題を相談する相手がいない」

医療製薬業界にお勤めの方から、「社内のITにまつわる課題解決をサポートしてもらえないか」というご相談をいただきました。

・ITにまつわる悩みや、ちょっとした困りごとを相談したい。
・業務効率化を進めたいけど、何から取り組んでいいか分からない。
・何かあった時に頼れる相談相手がほしい。

というお悩みに、共感されるご担当者様も多いのではないでしょうか。

今回は継続的なサポートをご希望だったため、約半年間、クライアント様のIT環境整備を支援させていただきました。


主な支援内容

ご相談① 業務効率化のため、自社に合ったITサービスを選びたい。
ご相談② 古くなった社内システム、このままでいい?

→まずは全体の業務フローの整理や、課題の抽出をサポートさせていただきました。そのうえで、全体最適化となるIT運用方針をご提示いたしました。

ご相談③ サーバの設置場所や運用方法が適切か、アドバイスがほしい。

→性能やセキュリティ、コスト面において、クライアント様の目的に合致する運用方法をご提案いたしました。

ご相談④ ホームページをリニューアルしたいけど、どう進めればいい?

→サイト制作会社様の選定から保守運営まで、品質とトータルコストのバランスがとれるようサポートいたしました。


まとめ「ITで困ったら、専門家に頼るのも一手」

今回のご相談のように、ITの悩みを気軽に相談したいと日々感じている方もいらっしゃると思います。
「DX推進って、何から取り組めばいいの…」
「社内システムの改修を進めたいな…」
というお悩みには、専門家の知識を活かした課題解決も一つの手段です。部分的な改善ではなく、全体最適を図れる支援経験が、専門コンサルタントには豊富です。早いうちに解決して、よりスムーズに業務が進められる環境にしていきたいところです!


相談してみたいけど、ITコンサルティングって高いんじゃない?
→YNSなら、気軽にご相談いただける「無料IT相談」を実施中です!
業務改善のこと・社内システムのこと・他社開発会社の見積り額が適正か聞いてみたいなど、ITにまつわるお悩みをぜひお聞かせください。50分×4回のカウンセリングを、無料で実施しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?