わたしの自動売買 bot はどんな形になりそうか

おそらく当たり前のことを書くことになると思う今までやってきた方々にとっては
もしくはものすごい的外れなことを書くかもしれない
とりあえず現状で思っていることを書く

できなきゃいけないことは言葉で書くだけならそんなに難しくないと思う
大雑把には以下のような流れになると思う

1. 取引所からその瞬間のデータを収集する
2. 機械学習などの技術を用いて何をすべきか判断する
3. その判断結果をもとに処理を取引所に送る
以上の繰り返し

以下それぞれの手順について思うことを書く

一つ目については取引所の API を理解して何らかのプログラミング言語でコーディングして欲しいデータを取得するということが必要になると思う
本当はそれほど難しくないのかもしれないけど私はそのようなことをしたことがないのでハードルが高く感じてしまう
ここは諦めずに取り組むしかないと思う
今のところはプログラミング言語は Julia というのを使いたいと思っている
おそらく一番使われているのは Python だと思うけれども Julia も期待されているので総合的に考えてこちらを使いたいと思っている
しかし通信をする部分は別にどっちでもいいのかもしれないちょっと分からないけど
でも一つの言語だけで実現できるのであればまずはその方がシンプルな気もするのでこの部分についても Julia で作っていくつもりである今のところは

二つ目についてはここが一番肝だと思うし難しいところだと思う
上では一言で『機械学習などの技術を用いて』と書いたけれどもそれを研究者の皆様が日々頑張っているんだと思う
こういう部分にほぼ素人の状態から真剣に取り組んでやっていくことができるかどうかわからないけれどもまずは頑張ってみようと思う
ここのスタンスについては自動売買 bot が有効であるまでの猶予によっても変えていこうと思う
自動売買 bot はマーケットの歪みみたいなものを見つけてそれをうまく使うというのが基本戦略のようなので今後そういう部分が減ってくると自動売買 bot の旨味がなくなってくるようである
もし歪みがなくなってきて旨味がなくなってきそうだという風になってきたらここは最新のを追い求めるのではなくすでにいろんな人がうまくいっているものを使ってやっていこうと思う
場合によっては自動売買 bot は中断するかもしれない本当に無意味になってしまう可能性もあるので
逆に最初から新しいアプローチで重点的にやっておいたらもしかすると次のステップでは先んじることができるかもしれないとも思う
以上のように思っているのでまずは最先端な感じでいこう

三つ目は一つ目と同じような技術を使うだけだと思うのでほぼ一つ目と同様

以上を繰り返すというかずっと稼働させ続けるということでそれはつまりずっと稼働するハードウェアと通信環境が必要だということになると思う
色々な実現手段があると思うがおそらく AWS を使うとかをすることで自分自身がハードウェアを稼動させ続けなくても実現できるんだと思う
この辺り詳しくないのでもしかしたら認識が間違っているかもしれない
とにかくそういう何らかのずっと稼働し続けて通信ができるシステムの上でひたすらループ処理するような感じになると思う

まず思ったこととしては以上のような感じである

あとは細かい事として
学習して判断する部分についてはできれば逐次的に学習をしてそれを内部のアルゴリズムに反映して(多分モデルがあるとすればそれが学習していくことになると思うのであるが)だんだん良くなっていくようなものを実現できると技術的には面白い
それに長い目で見てもそういう方向性の方がいいような気はしている

書いていて情けなくなってくるが以上が現状である