初投稿

これから以下のことについて投稿していこうと思っている


一つ目は自動売買 bot を作ることについて

最近仮想通貨が流行ってきていて私も先月から始めたわけだけれども
ずっとチャートを見て色々判断をしていくだけというのはかなり辛いと思っている
仮想通貨は24時間ずっと取引所が空いているような感じなので
少なくとも夜の間は何もすることができない今のところは

そこでその時間帯は自動売買するようなシステムに任せたいと思うしさらには日中ずっとチャートみっぱなしというのもきついのでそこもできるだけ任せたい自動化したい
ということでそういうシステムを作っていきたいと思っている

調べてみるとすでにそのような取り組みがされていたりするのでまずはそれを参考にしようと思う
ただ一方で最新の機械学習の技術を取り入れたりとかもしたいのでそこもキャッチアップして取り入れていきたいと思っている

私はすでにかなり後発である
ただ後追いするというスタンスではいつまでたっても追いつけなさそうな感がするのである程度は自分なりに調査するようにしようと思う
当然のことではあるが技術的な部分は今まで研究者の皆さまがたくさん蓄積しているのでそれらは利用していこうと思う
いわゆる「巨人の肩の上に立つ」ということ
Google Scholar にも書いてあるように


二つ目は税金の自動計算について

仮想通貨で利益がでた場合には確定申告をする必要がある
今のところそこの計算が非常に面倒なことになっているみたいである
調べた感じ
ただ一方で BscScan などから取得できるデータはかなり構造化されたデータなような気もしているちょっと見た感じ
そこでそれらを使った税金計算の自動化に取り組んでいきたいと考えている
本当は Excel で十分なのかもしれないけれどもそこはまずはそのような表計算ソフトを使わないでプログラミングを使って解決していけないかというのをまず考えてみようと思う
もしその方向性でうまくいけばその方があとあと面倒くさくなさそうな気もするのでまずはそっちで考える
無理なら Excel を使う


三つ目は最新動向のチェックと共有

私は仮想通貨を専門にしてきたわけではないので本当に最前線に立って情報共有をしていくことはもう無理そうだけれども
それでももし自分にできることがあればこちらも取り組んで行こうと思う
と書いてはみたものの当分はなかなか難しそうな気もする


以上のようなことを投稿していきたいと思っている

しばらくはそれほど大した内容を書けそうにないということもあるし
音声入力をしてほぼそのままという形で投稿していきたいと思う
技術的に込み入ってきたとかかなり長文になってきたとかなったら体裁にも気をつかっていくようにしようと思う

今のところは以上