わたしの税金計算アプリはどういう形になりそうか

もしかすると税金については外に丸投げしてもいいのかもしれない
しかし外のシステムに任せているとそれはそれでこまかい部分で面倒になるかもしれないしまずは自分でそのあたりの計算をしていくことを考えていこうと思っている

またこの取り組みを通してこのようなデータの処理に精通できるかもしれないしとりあえずまずは自分で税金計算をしていこうと思う

仮想通貨のやりとりのうちある部分はかなり構造化されたデータになっていると思う
それは BscScanとEtherScanのことをイメージしてそう書いている
正直なところ取引所から取得できるデータについては取得元に応じてまちまちだと言う評判を聞いている
なのであまり当てにしない方がいいかもしれない
そこはもしかすると結構な手作業が入るかもしれない
そもそもちゃんと取引のデータが入っていないケースがあるようなので結局そのあたりの処理については自前で記録をしていかなければいけないかもしれない

いずれにせよどんなことをしたかは自前で記録していくつもりではある.細かい数字まではまだするつもりはないけど,どんなことがしたかわかるくらいには

以上のような情報をもとにできるだけ手作業でやる部分を少なくして自動的に計算するそういった仕組みを作りたいと思っている
本当にできるか分からないけど

ここまで書いてみて思うけれども正直なところ気ののらない仕事だなぁと思う
しかしこういう面倒くさい作業の方がかえってお仕事になるかもしれないしまたこれを通してプログラミング技術いや少なくとも表計算ソフトの技術が身につくわけなのでここについても全力で取り組んでいきたいと思う

こちらは自動計算 bot に比べれば書いておかないと想像しきれないような部分がそんなに多くない気もするのでどのように実現するかはまだ考えなくてもいいかなと思う
ということで本日はこれぐらいにしておこうと思う

とりあえず以上