見出し画像

やらかし名人列伝 レナ火星編 3章

3章: 生物学者との出会い

火星植民地の生物学研究室で、レナはマックス・ヴァルデンと出会った。
マックスは火星の生態系の研究をしている生物学者だ。

レナ:
「マックス、火星の生物って面白そうよね!
何か手伝えることある?」

マックス:
「ああ、それなら。
このプランクトンサンプルを顕微鏡にセットしてくれないか?」

レナはうなずき、マックスから渡されたプランクトンサンプルを扱った。
しかし、うっかりサンプルを床に落としてしまう。

レナ:
「あっ!
やらかしちゃった!
ごめん、マックス!」

マックスは目を丸くして、床に散らばったサンプルを見つめた。
しかし、彼はすぐに笑い始め、レナに向かって手を振った。

マックス:
「いやいや、大丈夫だよ、レナ。
新たなサンプルはすぐに作れるさ。
それに、君のやらかしでね、思いがけない発見があったよ。」

レナは驚いてマックスを見つめた。
彼が指さしたのは、
床に散らばったサンプルの一部が意図しない環境下で反応を起こし、
未知のパターンを示していた。

レナ:
「それって、新たな発見・・・!?」

マックス:
「そうだよ。君のやらかしのおかげで、
火星プランクトンがこれまで知らなかった反応を示したんだ!」

レナの「やらかし」が、また、新たな道を切り開き、次へと進んで行く。

「4章: 火星の宝」へつづく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?