釣りをはじめる方に

ここ数年釣りを趣味としております。

そこで、釣りを始めるにあたって必要そうな事をつらつらと書き殴ってみます。

前提として、海でのルアーフィッシングになります。
なので、エサが苦手!、なんかぶっ飛ばして釣りたい!な人向けになります。※もちろん個人的意見が多く含まれています。半分はやさしs。。。

必要な事柄
 ・道具 ・釣り場 ・釣り方

○道具
 1回、試してみたい場合には、レンタルロッドでいいかなと思います。本格的にやり始めたいと思ったひと向けになります。

 当初段階で必要なのは、ロッド(竿)リール(糸巻き器)ライン(まかれる糸)ルアー類(猫の猫じゃらし的な)その他(周辺道具)かなと。

まとめ(とりあえず)
 ロッド:エギングロッド・シーバスロッド 8-10ftくらい
 リール:2500番台から3000番台くらい。下に記載する号数のラインが100-200m程度巻けるやつ。
 ライン:ナイロン(1.5号から2.5号程度)かPE(0.6号から1.2号)
 リーダー:ラインがPEなら、フロロが一番オススメ。ラインよりちょい強め。※ナイロンならリーダーは不要です。
 その他:魚つかみ、持って帰るならクーラーボックスなど


→ロッド
 長さや硬さなどにより対象魚種専用ロッドが多く売られています。詳しく書くと長くなるので書きません。

 何買えばいい?と言われるのですが、最初は、エギングロッドかシーバスロッドをオススメします。(※個人的意見!!!!!!!!)
 持っていても損しないし、いろんなつりで使用できます。
エギングロッドなら、アジなどの小さいのから、ちょっとした大物(50cmくらいの魚程度)まで。
 シーバスロッド(鈴木)なら、20cm程度の魚からある程度の大物(70cmくらいはいける!)までなら感度よく釣りができます。
 その中でも硬さや長さの違いがあります。力自慢なら固め、長めで問題ないかと。力が弱いなら、柔め、短めでいいかなと思います。
硬いと大物向きで柔かいと小さい魚でも楽しめるので好き好きで。長いと取扱が難しくなるかな。

→リール&ライン(セットで考えるし)
 ラインの種類は、ナイロン、フロロカーボン、ポリエチレン(PE)がメジャーです。
 引っ張り強さ(同じ細さなら) ナイロン<フロロ<PE
 擦れへの強さ ナイロン≧フロロ>PE
 取り扱い易さ ナイロン>フロロ>PE
になります。
 擦れへの弱さからPEは、先端側にフロロなど擦れに強い糸(リーダー)をつないで使います。
 最初だったら、ナイロンがいいかもと思いますが、本格的に行うならPEがいいかなと思います。リーダー結びも覚えないといけないですが。

ナイロンなら、号数×4倍が、ポンド強度。
PEなら、号数×10倍が、ポンド強度。となるので(おおむね)
エギングロッドなら、6ポンド程度(ナイロン1.5号、PE0.6号)から10ポンド(ナイロン2.5号、PE1号)くらい
シーバスロッドなら、8ポンド程度(ナイロン2号、PE0.8号)から12ポンド(ナイロン3号、PE1.2号)くらいかなと。

リールは、ラインに合わせて、2500番手から3000番手程度かなと。
リーダーは、ラインと同じから強めで巻けば大丈夫。フロロを選択するのがいいかな。魚から見えにくいし。

→ルアー等について
 イカを狙うなら、餌木(えぎ)を。3号程度のものを。
 魚狙うなら、ロッドの投げれる重さの範囲内のものを見た目で選んでください。ワーム(ぷにぷにしたミミズちっくな)釣りなら、ワームとジグヘッドを。ルアー釣り(小魚の形に針がついてる)ならそれを。(雑)

ジグヘッドは、エサ釣り(オキアミ、ちっこいえび)にも使えるのでもっててもいいかも。


→その他
 魚を直接触りたくないとか、針を外すのが苦手な人もいるので、魚つかみ(フィッシュグリップ)があると便利。
 また、持って帰りたい人は、取り急ぎは保冷剤と保管容器があればいいかなとは思います。

○釣り場
地元の釣具屋に聞くのが一番!!情報も聞けるし。

○釣り方
楽しけりゃなんでもOKな気が(笑)
他の釣り人に迷惑をかけない!キャストする際には、後ろを特に気を付ける!!


急に最後は雑になりましたね。
いたし方なし!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?