コロナ対策まとめ的な

すげー久々に記事を書きます。
なんとなく。

今更ではありますが、コロナ対策です。自粛期間も一旦終わってるし、むしろ今かなと思って。(特に理由はない)
間違っていたらごめんなさい。先に言っておきます。教えて頂ければありがたいです。

やっぱり重要なのは、ウイルスに対する対応を行う事です。ウイルスは、非常に小さく、見えないものであると考える事が大事かなと。

○簡単なのは手洗い、洗顔ですね。
いつどこで付いたのかわからないので、手で鼻・口付近は触らないを徹底し、不安なら適宜手洗いをする。それでも残っていると考えて、アルコール洗浄もする。
 このアルコールは、エタノール濃度が重要で、70%~80%がいい。薄いと効果がでるまで時間がかかりすぎ、高いと揮発してしまい、殺菌十分でなくなる。適切濃度でも、1分程度は無効化されるまでに時間がかかるので注意。
 洗顔は、顔についている分を少しでも落とせるのでおすすめ。さっぱりするし、オンとオフの切り替えに。やる気スイッチを切って。

○マスクについて
マスクは、感染確率を下げるものと認識する!
他人の飛沫から自分を守る、自分の飛沫で感染拡大を防ぐものとして。ただし、空気中の見えないほど小さな飛沫(エアロゾル)は、マスクの隙間から侵入するので、絶対大丈夫ではないです。自分がくしゃみする時も、マスクの隙間から出るので、マスクした上での咳エチケットは重要。
 素材は、本来なら検査合格品がいい。三種類あるのでその合格品がベスト。布マスクは、不織布マスクに比べてスッカスカなので、それを認識する必要はある。ウイルスからは、「蜜です!」と言われないかも。
N95マスク(医療従事者へ渡してあげて下さい)>>>>>>一般合格マスク>>合格無し不織布マスク(中国製とか)>>>布マスク
ってな感じで。(どんな感じだ?)

 取扱も十分に注意しないといけない。マスクには、ウイルスが付着していると考えて扱う必要がある。その為、表面などを触るのは、ダメ絶対。感染拡大させる恐れあり。
 耳紐部分が最も安全といわれている。飲み物飲む時も、外す時も耳紐を触ってください。片耳外して、ぶーらぶらで。(まだその方がまし程度です)
 一度外すと、乾燥によりウイルスが動きやすくなるので、気を付けないといけない。できれば消毒して使いたいところ。できれば、ね。外側だから大丈夫!と思っていても、まっくろくろすけのようにマスクを通過してきます。ウイルスは小さいので。黒くないけど。

苦しいのか鼻を出してマスクしている人や、マスクを顎に下げている人は、マスクの使い方を色々調べた方がいいですね。間違ってるから。テレビの街頭インタビューや国会中継でも鼻出しマスク多いよね。流行りか?

○「蜜」に対して
三蜜でなければ大丈夫!は、甘いなと思う。蜂蜜は甘いけど。蜂は甘くない。(はて?)
 少しでも危ないと感じるなら、一蜜でも気を付けた方がいい。でも、安全が確保されるなら三蜜でも問題無いとは思う。もちろん自己責任で。


と、雑にまとめてみました。
もちろん個人的主観も入っているので、あしからず。
間違っている点があったら、ごめんなさい。

1bitでも、役に立てれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?