見出し画像

『ゴメスはいつも特別だった。』チャールトン時代の彼に迫る。

次々と有望な若手を生み出すチャールトン。チャールトン・アスレティックのアカデミーがチャンピオンズリーグ優勝者であるジョー・ゴメスを生み出したのかもしれない。

チャールトンのGKのDillon Phillips は過去2、3年の間にジョー・ゴメスが成し遂げた偉業の後に彼のチャールトン時代のキャリアを回想すると、それは遠い昔のようにも思えるようだ。

「私はFAユースカップ1回戦のアウェイでの試合に出場したのを覚えている。そして、ジョーはその夜、本当はスタメンのはずだった。」

「彼は準備をして、その後変えられたんだ。アップを終えたあとに、キャプテンと監督がメンバー表を変更したんだ。ジョーはメンバー表に載ってたんだけど、彼は若すぎて試合には出れないことが判明したんだ。彼は当時14歳……。彼が14、15歳の時に一緒にトレーニングをしていたというだけでも彼がこの先、特別な存在になることは分かっただろう。」

ゴメスはチャールトンのアカデミーで異例の道のりを辿った。クラブのU-8のプレアカデミーに所属していた彼は、何人かのコーチに言わせれば、ぎこちなかったと。そう判断されてUー9レベルでは見落とされていた。彼はクラブの付属の開発センターでの期間を経た後、彼は戻り、急速な体の成長が年代を飛び越えて上のカテゴリーでプレーするのを促進した。彼は13歳でUー18の試合にデビューを果たした。15歳になるまでに、年上グループのチームでレギュラーとして試合に出ていた。17歳でトップチームデビューを果たした。18歳でイングランドのユースチームで輝きを放ち、リヴァプールと契約し、22歳でチャンピオンズリーグ優勝、23歳までにプレミアリーグも優勝もできそうである。

画像1

画像2

チャールトンが過去10年間のほとんどをリーグ1で過ごしているのを考えれば、クラブのアカデミーが僅か22歳にしてチャンピオンズリーグ優勝者になった選手を生み出したのは素晴らしい成果だ。

「ジョーがチャンピオンズリーグで優勝する姿、クラブワールドカップを掲げる姿、イングランド代表でプレーしている姿を見るのは、まったく素晴らしいよ。」 と Adam Lawrenceは話した。彼はチャールトンのヘッドコーチであり、またアカデミーの監督であるSteve Avoryの右腕でもある人物だ。 

「私達みんなが彼のことを喜んでいるよ」                                                 【終】


ジョー・ゴメスのチャールトン時代のプレー集 2014/2015

https://youtu.be/zEAO20UxHnM

[チャールトン・アスレティックFCとは?]

画像3

チャールトン・アスレティック・フットボール・クラブ(Charlton Athletic Football Club)は、イングランド・ロンドン南東のグリニッジ・ロンドン特別区のチャールトンに本拠地を置くプロサッカークラブ。同地域内にはThe O2も存在する。一時期、三都主アレサンドロの獲得に動いたこともある。2008-09シーズンにチャンピオンシップで最下位となり降格、2009-10シーズンは3部にあたるリーグ1に属した。2011-12シーズンにリーグ1で優勝し、2012-13シーズンにチャンピオンシップに復帰した。 (Wikipedia)

【引用元】

https://www.independent.co.uk/sport/football/football-league/charlton-athletic-academy-joe-gomez-liverpool-latest-news-a9318816.html 

https://ja.wikipedia.org/wiki/チャールトン・アスレティックFC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?