見出し画像

身近なお金の投資についてどう思ってる??

こんにちは!また今日もnoteを更新していきたいと思います.

天候の方はだんだんとあったかくなってきて,大学生であれば旅行,来月から社会人になる人であれば卒業旅行のシーズンでしょう.TwitterやInstagramをみていると,旅行先はヨーロッパが一番人気である印象です.その次に東南アジアが人気かなと.僕はシンガポールに旅行に行きました.

その旅行するときってお金かかりますよね.行程にもよりますが,東南アジアであれば10万近く,ヨーロッパであれば30万ぐらいかな?

そのお金は大概の人はアルバイトの収入によるものでしょう.いざ海外旅行に行くと,一生懸命働いた甲斐がありますよね.旅行先で楽しめてよかったなあと.旅行が終わった後は,現実にひきもどされるなあと.まあでもリフレッシュできたし頑張ろうと.

いやちょっと待って!!それだけやったらお金もったいないで!!

せっかく何十万とお金をつかってるのにそれで終わらせるのもったいない!!

なんでこのような発言をすると思いますか?今日は身近なお金の投資の話をしていきたいと思います.

身近な例ですが,今ちょうど旅行のシーズンですし,これを参考に話をしていきますね!旅行に行く人が大学生であることを仮定します.

通常,旅行に行くときはアルバイトでお金を貯めてそれを旅行にあてます.おそらく旅行に行く前は現地に何があるのかを調べるでしょう.旅行中はいろんな経験をしながら思う存分楽しみます.自宅に帰ってきたあと,旅行の思い出を思い返したり,今後の人生に思いをはせたりするでしょう.それで終わって納得いくのであればそれはそれでいいと思います.

しかし,僕の場合はせっかくお金を投資するし,そのリターンをできるだけ回収したいと考えています.そのリターンはお金というわけではありません.いわゆる無形資産というものです.その資産をできるだけ大きなものにするのです.海外旅行を将来のための投資ととらえています.

僕は最初に海外旅行の行き先をアメリカにしました.その理由は以下の通りです.

僕は日本で育っていく過程で,割と変人扱いをされていました.僕は周りから自分の意見を否定されることが多かったので,自分の考え方が根本的におかしいのではないかと悩んでいました.僕はどっちかというと自己主張が激しい性格なので,それが日本では受け入れられませんでした.日本はいい国だといわれているけど,人間関係については悩まされることが多かったですね.本当にこのまま生きていくことになるのか.人生楽しめるのか.そういった悩みが尽きなかったです.

そこでたまたま見つけたパンフレットで外国人と旅行する企画があって,面白そうだなと思って申し込みました.実際に日本人以外の人と関わることで,コミュニケーションの違いを感じたいと思いました.そして,アメリカの西海岸は世界のエリートが住む地域です.その雰囲気を味わうこともしてみたかったので,行き先をアメリカの西海岸にしました.

いざアメリカに行くと自分のもやもやがなくなりました.海外の人はがつがつ絡んできて,それでも嫌に感じない.むしろ居心地がいいなと感じました.みんなは人間として自立していて自信のあるように見えました.なんというか言葉に表すのが難しいですが,人間としての賢さを感じました.そして,アメリカの西海岸は見通しが良く,広々とした空間を感じました.それも居心地よかったです.ここで疑問が生じるわけです.

なんでこんな自信があって,賢いんやろう??

どういうバックグランドで育ってきたんかな??

この旅行がきっかけで様々なことを考えるようになりました.日本の問題,世界情勢.そして国際交流もはじめ,英語の勉強にもより一層取り組むことにしました.本もより多く読むようになりました.ネットで情報収集することもしました.いつの間にかに世界を真剣に見るようになっていました.

ここからいろんな情報が一気に入ってくるようになりました.そのおかげで僕の人生観が一気に変わったと思います.自信もつきました.もちろんまだ変わり始めたばかりで物足りないことを自覚していますが,この2年間だけでもだいぶ変わったと思います.

その理由がお金の投資に対する考え方もあったと思います.

皆さんには自分でお金を投資しているという感覚がありますか??

そのリターンを考えたうえで投資していますか??

それを考えたからその後の行動を一気に変えることができましたし,僕の見る世界が大きく変わりました.アメリカ旅行で数十万使いましたが,それぐらい僕の人生に対して真剣に考えていました.もちろん,noteを投稿することにもつながっています.お金を投資することに対してどれだけシビアに考えるかだけで吸収の仕方は圧倒的に違ってきます.

とはいえ僕がシビアに考えることができているかどうかは疑問が残ります.世界をみれば新興国の勢いは凄まじく,いつ日本が追い抜かれてもおかしくはありません.やはり貧しいということを経験しているとお金に対する考え方がシビアなため,お金を投資した時のリターンの回収は死に物狂いでやるでしょう.僕ら日本人はこういった人たちと闘わなくてはならないようになります.

しかし,日本人はお金に対する意識が低く,お金に関する教育もされていません.これは大問題です.僕もお金に関しては独学で勉強し始めていますが,自分のお金に対する意識の低さを思い知らされています.今の日本の社会問題のほとんどがお金のことを学んでいないがための弊害だと考えています.

どうでしょう,お金に対してどれぐらい考えていますか?

日常生活の中で,街を歩いているとお金に絡んでいるものが大量に存在します.

そこでお金がどのように回っているのか想像していますか??

これを考え続けるだけで見える世界が変わると思います.僕はそれを考えると自分のことを恥ずかしく思いました.以前に考えていたことがあまりにもナンセンスだったと思い知らされました.

このテキストを読んでくださった人にはぜひ考えていただきたいと思います.

もし突き詰めて考えれば,おそらく人生変わります.

それでは今日はここまでにしておきます!読んでくれてありがとう!

Goodbye!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?