見出し画像

【宅建士】契約と媒介契約がわからない

昨日ご質問いただきました( ^ω^ )ありがとうございます。
質問に関しては出来るだけイメージしやすいように説明したいと思います。その為、多少情報量が足らないところがあると思いますがご了承ください!

「契約」と「媒介契約」は何が違うのですか?
という質問をいただきました。
「契約」は広い意味で、全ての契約を指している言葉です。
「媒介契約」は、契約の中の「媒介契約」という「種類」の事を指しているます。
「媒介契約」や「賃貸借契約」は、契約の種類だと考えると良いかなと思います(^^)

例えば、マンションの購入の時は
①物件を探す
②物件を決める
③契約(売買についての契約)
④引き渡し
となり、マンションを売り買いする為の契約をしたという事です。

また、媒介契約は購入する側でなく、売却を依頼する時にする契約になります。
あまり触れる機会が無いのがイメージし辛い要因かと思います。

宅建試験「宅建業法 媒介契約」

【悩みや質問ありませんか?】
宅建士や不動産の事で相談したい事があれば気軽に連絡ください( ^ω^ )
ynhudou@gmail.comやDMでお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?