見出し画像

「Dear⭐︎Stageへようこそ2021」感想戦

2021/5/22、でんぱ組.incワンマンライブ「Dear⭐︎Stageへようこそ2021」@豊洲PITに参戦してきました。まあこれがとんでもないライブだったので感想を書かせてほしい。
セトリは以下の通り

01. Dear☆Stageへようこそ♡
02. 破!to the Future
03. Future Diver
04. ちゅるりちゅるりら
05. VANDALISM
06. ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ
07. あした地球がこなごなになっても
08. Truth of the ZERO
09. わっほい?お祭り.inc
10. ナゾカラ
11. ムなさわぎのヒみつ?!
12. しゅきしゅきしゅきぴ♡がとまらないっ…!
13. ベイビー♡ベイビー
14. プリンセスでんぱパワー!シャインオン!
15. 惑星☆聖歌 ~Planet Anthem~
16. ファンファーレは僕らのために
17. でんぱれーどJAPAN
18. 愛が地球救うんさ!だってでんぱ組.incはファミリーでしょ
19. 電波良好!
20. プレシャスサマー!
<アンコール>
21. 千秋万歳!電波一座!
22. イツカ、ハルカカナタ



この中から何個か(結構)ピックアップして感想を話していく。

06. ファンシーほっぺ♡ウ・フ・フ
ライブでは4年ぶりに登場(しかも当時はメドレー)し、それまでとは打って変わっての萌キュンソングとして、このライブを一気に予測不可能なものに仕立てたターニングポイント曲。しかもでんぱ組としては初めてのメインボーカル設定曲となり、その大役を新メンバーで14歳のひなちゃんに託した。
それを堂々と歌い切るひなちゃん、度胸の据わり方バケモンか?もちろんまだまだ発展途上、それでも真っ先にでんぱ組新メンバー候補に上がった圧倒的ポテンシャルを遺憾なく発揮した、この最年少メンバーにはやはり今後への期待しかない。

08. Truth of the ZERO
今ライブスピンオフユニットメドレーの皮切りとなったあおもりランド(仮)のりさちーとあおにゃん。まず選曲があまりに予想外、ファンキルのイベント以外では披露したことすらないはず、そんなレア曲を新体制の中でもザ・歌姫と呼べる2人が圧巻のパフォーマンスで歌い上げてみせた。個々のパフォーマンスもさることながら、サビのハモリは歌唱力でぶん殴られたかのような破壊力があった。この一曲、この一回でこのユニットを終わらせてしまうのはもったいないので、正式にユニット組んでもらって歌唱力でぶん殴ってほしい。あおもりランドのサンドバッグになりたい(何を言ってるんだ)

09. わっほい?お祭り.inc
10. ナゾカラ
11. ムなさわぎのヒみつ?!

チャペの泉パート。古き良きでんぱソングの伝道師のコンセプトのもとピンキー、こずこず、りあぴをメンバーとして5/5に結成したユニットが、この日も歴の長いオタクを唸らせる3曲を持ってきた。でんぱの曲を3人で回すのはかなりきついだろうが、その中でもりあぴは歌で、こずこずはダンスで非凡な才能を存分に発揮していた。ピンキーは言うまでもなく。今後でんぱの曲が風化されなくなるかも、と言う意味ではチャペの泉はだいぶ楽しみにしている。あと、ムヒのサビのダンスがPVと若干違っててそっちの方が可愛かった。あのときのピンキーには釘付けになった。

12. しゅきしゅきしゅきぴ♡がとまらないっ…!
13. ベイビー♡ベイビー

ちょっとこれに関しては曲どうこうというよりねもぺろを称賛させてほしい。先述したあおもりランド(仮)とチャペの泉の2組のスピンオフユニットがでんぱ組のライブで披露できたのは、間違いなくねもぺろの成功があったからだし、さらに言えばねもぺろの加入があったからこそ成り立ったものである。

ライブ後のこの2人のやり取りでバカほど泣いた。(このnoteを書きながらオタクの隣でまた泣いてる)
かく言う自分も城ホのライブ前まではねもちゃんが書いてるような側の人間だった。同時に加入し、辛いレッスンを乗り越え、罵詈雑言に耐え、そして今ではグループには欠かせない重要な部分を担っている2人の3年間での実績は、そんな批判の声を跳ね返すのに申し分ないだろう。ねもぺろ本当にありがとう、そのままの2人でこれからも仲良くやって欲しい。

15. 惑星☆聖歌 ~Planet Anthem~
今度はメインボーカルりとくんのターン。memeでのかっこいい声とでんぱでの可愛い声の2つの声色をつかう彼女が、この曲では両方のいいとこ取りでこの難しいEDM曲を乗りこなした。個人的にダンスばかりに目が行きがちだったので、この曲での歌唱は驚かされた。今後のでんぱ組の表現力の幅を大きく広げるピースになるかもしれない。

19. 電波良好!
20. プレシャスサマー!

今ライブ1の問題児。マジで電波良好でエモまってた時間を返してほしいwwwYumiko先生ほんっとうにwwwそれでもここ最近の中では群を抜いてブチ上げ曲のプレサマは本編最高の締め方だったと思う。この曲はダンスが以前と大きく変わって、振りコピオタクとしては少し寂しいが、でんぱ組のアベンジャーズという現体制のコンセプトを全面に押し出していて、新体制でもキラーチューンになることが約束されていたのは本当によかった。

総評
今回、過去曲・レア曲を惜しげもなく駆使してきて、新メンバー加入を機に出戻りしたオタクにも刺さるセトリだったと思う。それも、ただレア曲やればオタク喜ぶでしょ?って感じじゃなくて、メインボーカルやスピンオフユニットなど、とにかく様々な手法で観客を飽きさせないライブだった。ここにきて、新体制1発目で最高を更新してきた(個人的には)。終演後鳴り止まなかった拍手がいかにこのライブが素晴らしかったかを物語っていただろう。
もちろんプレッシャーもあっただろう。えいたそ卒業、みりんちゃん産休とグループとしては割と危機的にある状況で下手なパフォーマンスはできない、そんな状況に打ち勝った彼女たちに心からの敬意を表したい。
個人的には(あんまりこういうの言わないタイプだけど)今回のMVPはねもちゃん。新メンバー5人の初ライブの中で、かつて自身も新メンバーであったねもちゃんの気迫は他推しながら鬼気迫るものを感じた。新メンバー5人を、新しいでんぱ組を意地でも認めさせてやる、そのくらいの気持ちで望んでるように見えた。この日のねもちゃんは過去一でカッコ良かったと思う。

正直な話、自分はねもぺろ加入以降、グループに対してもっと売れてほしいとかのこだわりがなくなって、でんぱ組が続いてこのライブが見れればいいや、ぐらいの熱量だった。(それでも唯一ワンマン行くアイドルで、ライブもイベントも行く回数もどんどん増えたけど)
そのあまっちょろい考えはこのライブで一気に吹き飛ばされた。こんなに面白いグループ、もっと売れなきゃ、というか知られなきゃおかしい。そんなふうに思うようになった。久々に布教にも力を入れようかなと。
これからもでんぱ組は想像できないくらい最高のライブを見せてくれるグループ、そう思わせてくれるワンマンライブだった。このご時世で遠征してまで現地で見てよかった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?