焦らない妊活6(4、5飛ばして6周期目)
お久しぶりです。
今回無駄に長いし読みにくいですが、メモなので許してください。
絶望の4周期目と5周期目
タイトルの通り、4周期目5周期目は撃沈しました。
クロミッド飲んでもレトロゾール飲んでも卵胞は育たず…スタートラインにも立てない。
さらに、5周期目の卵胞チェックの際、甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値が高い(9.5/妊娠を望むなら2.5以下にしないといけない)ことが発覚。かなり高いね、とのことで、チラージン処方になりました。
卵が育たないだけでなく、更にダメダメ要素追加なのか…と、悲しくてしんどくて、もう何やってんだろ…な状態でした…。
そのためnoteも書く気にならず。
加えて、受診してる病院が不妊治療専門の病院ではないので待合室には妊婦さんがいっぱいなんですけど、これがもうひたすらしんどい。見える景色も聞こえてくる会話も全部がしんどい。
○週検診ですね、とか退院時の説明?とか、聞きたくないのに聞こえてしまう…みんな妊娠して出産してるのに、わたしはその何歩も手前で終わってる。なんで?
泣きたかったけど我慢して、家に帰ってめちゃめちくちゃ泣きました。
何がだめだったんだろう、もう無理なのかも、みんな普通に妊娠してるのに自分はなんてだめなんだろう。
妊婦さんは妊婦さんなりに大変なことは分かってるんですけど、そう思わずにはいられませんでした。
けど育たなかったものは仕方ない。過去は変えられないんですよね。
1日経って、ようやくそのことに気がつきました(とはいえまた同じようなことで落ち込むんでしょうけどね!!!)
で、次育つにはどうしたらいいか?ってことにシフトチェンジ。
わたしができる対策?
前に卵胞が育ったときにしてたことで、最近やめてたこと。と考えて、思い当たるのがひとつ。
運動。
痩せること、血流を良くすること。
どんな検索結果を見ても書いてある、当たり前のようなこと。
わたし標準体型からは程遠いので、とにかくちょっとずつでいいから運動しようと思いました。
現在運動を初めて約1か月ほど経ちましたが、まぁ体重は誤差程度の変化です。でも、基礎体温が(特に高温期)少し上がった印象。
効果は分かりませんが、改善していると思いたい!
あと関係ないですけど、チラージン飲み始めてから以前みたいな日中の眠さとか疲れがない気がします。
仕事から帰ってきても動けないほどじゃなくなったので、運動もそこまで苦じゃなくなりました。
薬ってすごいなぁ。
それまでのだるさって自分の生活習慣とか体力がないせいだと思ってたんですけど、身体がそういう風になってたんだなって気づけたのはよかったです。
で、6周期目
本当はD14に来てって言われてたんですけど、D9、処方された薬が足りなくて電話したら「今日診察もしますよ、そうしたら(D14の日)来ないで大丈夫だから」みたいな回答で、急遽受診することに。
ドキドキの内診台。今回もぐりぐり長め…痛い…ひたすら祈りつつ耐えていると、終わりかけに「ひとつ育ってますね」って…!
😭😭😭
右は見えなかったらしく分からないのですが、左に12~13ミリの卵胞がひとつあるらしい。
めちゃめちゃ嬉しかった…。
態度には出なかったけど、ほんとうに嬉しかったです。
今回も人工受精がいいでしょう、とのことで、D12に再診、D13に人工受精の予定になりました。休診の関係で早めの日程です。
そしてD12。
今回も右は見えず(見えない率高すぎません?やっぱり便秘気味なのが影響してるのか…気をつけてはいるんですけど…)、左にひとつ24×27。
育ってることに感動しちゃう…よかった、ほんとよかった。
予定通り、翌日(D13)人工受精。
そのためHCG10000を打って(相変わらず痛い)終了。
そしてD13、人工受精決行されました。
初回より痛くなかったかな?呼ばれるのも少し早かったような気がします。
今回はルトラール(内膜を厚くして、着床しやすくする薬のようです)が10日分、次回分用にクロミッドが処方になりました。
ちなみに前回は抗生剤があったはずだけど、今回はなし…いいのか?
そんなこんなで、そわそわ期の始まりです。