散歩

トロントの街並みは古くからの建物がたくさん残っているので、住宅街を歩いていてもなかなか楽しいものである。トロント大学の西側を歩くと昔ながらの一軒家がずっと並んでいて、あまり機能的ではないかもしれないけど散歩をするにはとてもよい場所である。気温も、今日の最高気温は23度と申し分ない。

写真はトロント大学の巨大な看板?である。TORONTOはほとんどはみ出しているけど、これは工事中というわけではないらしい。こういうデザインなんだろう。

画像1


大学周辺はその土地柄からか、商店も昔ながらの個人経営の店が多く、本屋だってちゃんとある。

個人経営の店はその個性を強く反映するので、店の看板やら装飾を見ながら歩くのも興味深い。今日見かけたカフェには「Stay Positive. Test Negative.」と書いてあったし、店名もSweet Pete’s Bike Shopとか、Poor Alex Theatreとか個性を感じされるものが多い。Little Italyにあるうちの近辺にはスターバックスは一軒もなく、代わりに個人経営のコーヒー店が至る所にある。きっとおいしいのだろうけど、入るにはちょっと勇気がいるので入ったことはない。

あと、変わったところでは、Board Gameの店というのがある。見てみると、客は店内でコーヒーやらお酒を飲んだりしつつ、友達と店にあるボードゲームをして時間を過ごすらしい。日本でいうところのカラオケ店みたいな感じなのか。このボードゲーム店、何か所かで見かけたので決して一軒がたまたま家の近くにあるのではなく、トロントでは一般的な業態?なのだろう。一体どんな人が使うのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?