見出し画像

『オーイ!とんぼ』の三木市デジタルフォトラリーに参加した話


三木市制70周年記念企画


私の自宅から少し遠いのですが、兵庫県三木市というところで市制70周年記念の企画で「オーイ!とんぼ」のデジタルフォトラリーが開催されていることを知りました。

私はいままでスタンプラリーやフォトラリーといった企画に参加したことはありません。

ただ年齢を重ねるにつれて、「なにか新しいことに挑戦すること」に対して消極的な気持ちになっていることは自分の中でも感じていました。

きっかけは自ら作るもの


歳を重ねると外出することが億劫になって、何かと理由をつけて家に閉じ籠もりがち。
そのまま歳をとり、刺激のない日々を過ごし老いていく人生を選ぶのか、それとも小さなことでも新しい挑戦を求める人生を選ぶのか。

選ぶのはいつも自分。

自分が大好きな漫画がアニメ化された、アニメも評判が良くて第2期も決定、そして自宅から行ける場所でコラボ企画を行っている・・・

「行くしかないでしょ!!」

こうして私のとって初めてのフォトラリー巡りが始まりました。

そもそも『オーイ!とんぼ』って?


テレ東系列でやっていた『オーイ!とんぼ』というゴルフアニメが一部のファンの間でとても評価が高く、その原作漫画が面白い!と著名な方々が推していることをあなたは知っていますか?

ゴルフ専門誌「週刊ゴルフダイジェスト」で連載しているような漫画なんてよっぽどの漫画好きでないと気付きませんよね。

私はゴルフが趣味で専門誌を読んでいたので見事にハマりましたがw

人気漫画家の冨樫義博先生

『HUNTER×HUNTER』や『幽遊白書』などの人気作で知られる冨樫義博先生がとんぼを激推ししてくれたのがそもそもの始まり。

そんな質問のひとつに「最近おもしろいと思った漫画は?」という問いがあり、ここまでこだわりを持つ先生がどんな作品を挙げるのかに注目が集まった。
「『最近』の定義を、現在も刊行が続いている作品、に変更し、私がずっと面白く読んでいるものを1つ挙げるなら」と前置きした上で挙げた作品が『オーイ! とんぼ』。

ゴルフ雑誌「週刊ゴルフダイジェスト」で2014年から連載されている漫画で、現在47巻まで発行されているとはいえ、ゴルフをしない人にとってはほとんど知られていない作品。いったいなぜそんな作品を冨樫氏が愛読しているのか。以下引用。
「ゴルフが題材の漫画ですが、ルール等知らなくても楽しめると思います。主人公のとんぼは、私がハンター²(原文ママ)の連載構想当初に『ゴンはこんな人物にしたい』と思い描き、第1話で挫折した理想像そのものでした。かわさき氏の、人間・ゴルフに対する造詣と、古沢氏の、ひたむきな登場人物を優しく描き出す温かい絵柄とが見事に融合した作品です」(冨樫氏の手紙より)

俳優の佐藤健さん

冨樫先生から勧められて読むようになった佐藤健さん。

俳優の佐藤健も自身のYouTubeチャンネルで2021年のマンガ大賞として同作品をあげている。
佐藤さんは「マンガをめちゃくちゃ読む、うるさいんですよマンガに」と語るほどのマンガ好き。
「オーイ! とんぼ」は冨樫先生に勧められ「次巻をワクワクして待っている」とファンになってしまったことを告白している。

伊集院光さん

ラジオのリスナー投稿から興味を持ってくれた伊集院光さん。

月曜深夜に放送されているTBSラジオの「伊集院光 深夜の馬鹿力」。1995年から続く人気番組の6月10日放送回では、「2024ベストバイ」としてリスナーから投稿されたオススメ漫画が紹介されたが、トップバッターとして取り上げられたのが、ゴルフ漫画『オーイ! とんぼ』

そんなリスナーのことを「変態だ(笑)」とののしりながらも、ダメ元で1巻だけ買ってみることにした伊集院氏。しかし、読んでみると思いのほか「正統なスポーツ漫画」だったという。
「でも、ぜんぜん取りつきにくいところがなくて。長く漫画を読んでる人からすれば、ありそうな話だよね、という感じ。主人公は、野生児的な、型にとらわれないとんぼちゃんっていう、おじいちゃんに育てられている、ご両親が亡くなっている女の子。それに対して、プロ資格を剥奪された男が流れ流れてここ(とんぼのいる島)にやってくるっていうのは、あるパターンなんだけど、逆にそのリズムがおじさんには心地よくて――」

「とりあえず1巻だけ」の予定が、Amazonの策略(?)にハマってしまい「3巻まで、5巻まで……とやっているうちに、1週間で50巻全部見た」という伊集院氏。
「古き良きゴルフ漫画と、専門誌に出ているってことを両方クリアしているってなかなかない」「ひとりひとりの人間ドラマがちゃんと出てきて、めちゃくちゃ面白い」と大絶賛。これがきっかけで、現在放送中のテレビアニメ版も追いかけるようになったとか。
「下手したら来週ゴルフダイジェスト買っちゃうかも……」と、“生まれて初めて”のゴルフ雑誌にも手を伸ばしてしまいそうな勢いだった。

有吉弘行さん

伊集院さんの布教活動によりタレントの有吉弘行さんまでもがこんなポストを!!

これだけ色んな有名人の方々が推してくれるなんて!!
本当に面白い漫画なので興味がある方はぜひ読んでみてください!

三木市立中央図書館(第一目的地)


暑い日中を避け、まだ風も涼しい早朝に自宅からバイクで出発。

三木市は仕事で何度か訪れたことはありますが、もちろん中央図書館に行くのは初めて。ナビを頼りにわかりやすい道を走りいざ三木市へ!

まずは第一目的地である三木市立中央図書館に向かっていましたが開館時間は午前10時。
少し到着が早くなりそうなので、近くにある道の駅で水分補給と休息をとり開館時間に合わせて三木市立中央図書館に到着。
私の家の近くの図書館と違い駐車場がとても広い!!
そんなことに驚きながらバイクを指定場所に駐輪し、入館待ちの地元の方の列に並んで入館。

広いロビーの展示物を見ながらパネルを探すと・・・

三木市立中央図書館で撮影

ありました!!!
パネルが!!!

とんぼちゃんのパネルをスマホでパシャリ📷
館内を少し見学して、第二目的地のあじさいフローラみきに向かいます。

あじさいフローラみき(第二目的地)


こちらの施設、あじさいの時期には訪問客が多いそうです。
次に来るときはあじさいの季節に来よう、と心に留めながらバイクを停めて歩道を歩くと・・・

「あじさいフローラみき」前の歩道で撮影

あった!あった!!
とんぼちゃんのイラスト入りのマンホールが!!

余談ですが
私は昔に下水道関係の仕事をしていたことがあり、地域によってマンホールの図柄が違うことに少し興味を持っていたことを思い出した。
あとマンホールによって開ける鍵(マンカギと呼んでいた)が違うので、あ
~これはあのタイプの鍵を使って開けるマンホールだな~と役に立たない専門知識を記憶の中から引っ張り出してひとりで喜んでいた。

変態やんw

吉川温泉よかたん(第三目的地)


あじさいフローラみきから少し離れた最終目的地・吉川温泉よかたんへバイクを走らせる。
この時間になれば夏の日差しが厳しくなりバイク乗りは体力が削られる。
少しでも早く着きたいと思い、微妙な抜け道にチャレンジ!
舗装されておらず車幅の狭い山道に苦戦しながらなんとか目的地に到着。
意外とこういう経験が楽しかったりするんだよな。
人気の施設で駐車場がいっぱいだったがバイク専用の駐輪場があり、そちらに停めて温泉施設へ。

建物内に入ると・・・
あった!ありました!!

吉川温泉よかたんの建物内部で撮影

温泉を楽しむファミリー層を横目にとんぼパネルをパチリ📷

これで3か所のフォトラリーを達成🙌🙌🙌


事前に建物外部に無料の足湯があることを調べていたので、足湯に入りラリーの疲れを癒す。

写真撮り忘れたので公式HPから

併設する販売所の売店でソフトクリームを食べ一時の涼をとったあと、地元生産の野菜と花をお土産で購入。
帰宅の途についた。


「知らない世界を知る、それって面白いんだよ」


初めてのフォトラリーが思ったより楽しかった、というのが素直な感想。

フォトラリーが達成できたときの達成感ももちろんありましたが、それ以外で色んな施設を回ったこと、知らない道を通って苦戦したこと、真夏のバイク旅でこれだけ体力を消耗すること・・・

「知らない世界を知る、それって面白いんだよ」

そんな気持ちを久しぶりに感じた一日となりました。

当初の目的であるフォトラリーの応募を帰宅早々に済ませましたが・・・
まぁプレゼントに当選することは無いでしょうww

アニメ第2期 2024年10月から


「オーイ!とんぼ」のアニメ第2期は
テレ東系列で2024年10月から放送されます!


トカラ列島の離島で育った
ゴルフの天才少女とんぼ

第2期では
島から出たとんぼが高校生となり
ゴルファーとして成長していく姿が描かれます。

ここから色んなライバルが出てきて
更に面白くなっていきます!!

知らないアニメを知ること、それって面白いんだよ!

読んでいただきありがとうございました

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw