見出し画像

予想してもわからないフェブラリーSを見送り短縮ショッカーで小倉大賞典的中!

今週もしっかりと復習をして挑んだ週末競馬

今週もそんな私とあなたで
銭の奪い合いを楽しみましょう

なんか怖~い、この人w

今開催の小倉競馬場で話題沸騰の佐々木騎手を狙う単勝素人は小倉大賞典で穴馬だからとホウオウアマゾンの単勝をしこたま買い、落馬・空馬1着で悶絶ww

プロ佐々木ウォッチャーの私は10R③アルーリングビューの単勝を狙って的中

単勝③4.1倍(1番人気)だが美味しいわ~
イスラボニータ産駒の牝馬
短縮+内枠+佐々木騎手コンボ


小倉大賞典はレース読解術で読み解いた
Mの法則の短縮ショッカーでホウオウアマゾンを取り上げるも
単勝購入は回避し
エピファニーを選択

競馬界に激震を起こした今井雅宏氏の
「Mの法則」という予想ファクターをご存知だろうか


Mの法則の様々な馬券術の中に
「短縮ショッカー」と呼ばれる
非常に優秀な回収率を誇る馬券術がある

<短縮ショッカー>
「前走で今走より長い距離を走っている」
「前走3角5番手以内の競馬」
「今走距離以下での連対歴あり」
「7ヶ月以内に今走が芝なら芝を、ダートならダートを走ったことがある」
これらの条件を満たした馬を「短縮ショッカー」と呼び
馬券界に旋風を巻き起こした作戦。
簡単でありながら高い回収率を誇る。

今年の出走馬で短縮ショッカー該当馬は3頭いました

※なぜ小倉大賞典は短縮ショッカーというファクターが有効なのか?あえてその部分は伏せていますのでデータを取るなり、自分で推測するなり、考える習慣をつけてみたら良いと思いますよ!

⑫エピファニー
⑭ゴールドエクリプス
⑮ホウオウアマゾン

予想の基本は「1着に来ると思う馬」

そう考えると短縮ショッカー3頭の中では
⑫エピファニーが断然狙い目!
全5勝中、コーナー4つの1周競馬で3勝しているように
コーナリング性能と一瞬の決め手が武器の馬
前走中山金杯で1コーナーから終始折り合いを欠く競馬で
11着敗戦も1着とは0.6秒差
中間栗東で調整するなど工夫も見られ
外目の偶数枠を引いた今回
中段で折り合いに専念すれば直線弾ける!と読みました
今年重賞未勝利のノーザンF天栄組だが
この馬なら突破してくれるはず、と考え迷わず単勝候補

⑮ホウオウアマゾンは重賞実績も十分
騎手起用や厩舎事情も考えると勝負気配は一番
しかし前走初2000mで先行から流れ込んだだけで
コーナー4つのレースで勝つイメージが湧かなかった
それでこの人気ではいかにも素人が飛びついて買う穴タイプで
期待値的に妙味なしと判断
2~6着ぐらいなら十分ありえるので普通の予想する方なら軸馬にするのもアリだが、私は1着に来そうもない馬を1番手(単勝候補)には選ばない

⑭ゴールドエクリプスは人気だが前走の止まり方が気になるので単勝候補には出来ない

こんな感じで単勝候補を決めましたが
勝負馬券には至らずIPATでの購入にして
予想⇒馬券への落とし込み作業を行いました
・エピファニーはまず負けないだろうが不利等あれば2着も
・3着になる可能性は低いが複勝、ワイドでは期待値取れないので却下
・2列目まではぼんやりと買う馬は見えるが、3列目は何が来るかわからない

単勝⑫エピファニー 580円(3番人気)
エピファニーの頭はある程度自信はあったが
荒れやすいローカルハンデ戦とあって
一応2着の場合の馬連も購入
予想した馬が馬券内に来たのに
馬券を外すのが一番ダメなこと


馬連⑪-⑫2,240円
エピファニーから4点に絞り的中
合成オッズの絡みでオッズの低い⑭は消した


馬単⑫→⑪4,420円
エピファニーの単勝購入金額を減らし
馬単に割り当てて代用
5点で的中


本日は小倉10Rと11Rのみ購入で終了
土曜日ちょい負けたんですが
余裕で今週もプラスになりました😁

そしてどう考えてもわからないフェブラリーSは見送りして結果大正解!
あのレースは人気に左右されない真の予想力・馬券力が問われる難解なレースなので予想力の低い私には無理~

私はオフェンス(馬券の予想)が得意なように見えるかもしれませんが
本来はディフェンス(危険なレースはケンする)の方が得意
理論的に見(ケン)する前に本能的に危険を察知して見(ケン)できるようになってきたのは自分の強み

GⅠレースだからと無理やり理論付けて馬券を買って
悶絶している人たちを横目に見ながら
今週も勝利して気分良く終了しますw

最後に今回活用した予想ファクターが書いてあるおすすめ書籍です

私も購入してから
今も気になった種牡馬のページを復習がてら読んでいます

「イスラボニータの短縮って何?」
「短縮ショッカーって使えるファクターなの?美味しいの?」って思った方
この本を読むと
あなたの馬券力が向上しますよ!

知らんけどw

サポートしてもらうようなこと何も書いてませんw