見出し画像

たまにはお知らせ以外の思った事など(ちょっと長いです)

更新がなかなか遅くなってすみません。
今年の沖縄は例年より雨も多いし寒い日が多いしで、露地野菜にとっては厳しい年にだと思います。
飲食店やホテル、観光業などが動かないことで、私たちのような小さな農家にまで影響があって、いつもたくさん買ってくれている仲卸さんが買ってくれる量が減ってしまいました。
その分、南風原のファーマーズマーケットくがに市場と与那原のあがりはま市場へ納品しています。
良い出来栄えの時は青果市場にも出荷したり(久しぶりすぎてドキドキしました。笑)、もしましたが、この低温長雨の品質低下は厳しくて、思うようには出荷出来ませんでした。

ダメになってしまったレタスを廃棄する時は、気持ちが割り切れず、やっぱり凹んでしまいそうになります。

外の傷んだ葉っぱを取って、ちょっとみすぼらしいけど食べられるものはファーマーズマーケットで、2つ入りや3つ入りで納品する日々が続いています。

玉レタスのシーズンもあと残り少しとなりました。(玉レタス植え付けは終了して、サニーレタスなどになります。)
今年は寒暖差が激しいと思うので、肌寒い日はお味噌汁やお鍋に、ちょっと暖かい日にはサラダに、たっぷり召し上がっていただけると嬉しいです。
なんでも、レタスにはメンタルを安定させる成分があるとか?(切った時に切り口から出る白い乳液みたいな液体)
何かと精神的にしんどくなるようなニュースが多いので、もし本当なら嬉しいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?