見出し画像

久しぶりの昆虫食(サソリ、タケムシ)

警告


姿を保った昆虫の写真が大量に含まれています。虫が苦手な人は閲覧注意!






食用のタケムシ(蛾の幼虫の一種)とサソリを買った。アメ横センタービルの自動販売機でそれぞれ1,600円と1,500円。なかなか思い切った値段だがつい買ってしまった。

実は僕は以前から昆虫食に興味があって、「昆虫料理研究会」という団体が主催したイベントにも2回参加したことがある。(しかもそのうちの一回はゴキブリ特集だった)
なので昆虫食に対する忌避感も人よりは薄いのだが、だからといって手軽に個人で購入できる代物ではないので、忙しさや社会情勢でイベントに参加できなかったここ3年程は完全に昆虫食からは距離を置いていた。しかし、せっかくいい機会に恵まれたので買って食べてみることにした。

実食

サソリ

まずはサソリから。正確には「アーマーテイルスコーピオン」というらしい。検索してもこの商品しかヒットしなかったので、これが品種名なのか商品名なのかはよくわからない。

皿に出してみた。

……思ったより小さい……。サソリというともう少し大きいものを想像していたのだが、出てきたのは体長3センチ程度のものが2匹と、1センチ程度のものが1匹だけ。よく見たら裏に「内容量:1.5 g」と書いてある。これで1,500円………、まあ珍味の部類だしそんなもんなのかな。

食べてみるとサクサクとした軽い食感。もともと小さかったものをさらにオーブンでカラッカラに乾燥させているので、ほぼ殻だけで身を食べている感じは全くない。乾燥させた小エビを食べているような感じといえば想像しやすいだろうか。
そして、手垢のついた表現になってしまうが、味もエビ(の殻)と同じ系統のものだ。ただし、エビやカニのような強い香りや旨みはない。その代わりとして、虫特有のクセのある風味(「虫臭さ」と僕は呼んでいる)が他の昆虫と比べても強く、またオーブンで乾燥させたためか焦げたような苦みもある。それゆえ飲み込んだ後の喉に独特の後味が残るので、昆虫食に親しみのない人にとっては全く美味しくはないと思うが、慣れてしまえば癖になってしまうような不思議な魅力があった。

もっと身の詰まった大きなものを、ほかの方法で調理するともっと違った顔が出てきそうな気がするので、いつか再挑戦してみたい。

タケムシ

続いてタケムシ。タケツトガという蛾の一種の幼虫だ。こっちは一度だけ食べたことがあり、その時は素直に好きな味だったので安牌枠として購入。ただしその時は冷凍保存された生のタケムシをその場で素揚げしたのだが、今回は最初からオーブン乾燥されている。

皿に出してみた。さっきとは打って変わって醤油皿を山盛りに埋め尽くす大容量。見た目からその食べ応えの良さがうかがわれる。

一つとって食べてみる。

やはり美味い。口に入れて咀嚼したとたんにナッツのような風味が口を満たす。というか、ナッツだ。おそらくミックスナッツにタケムシが混入していても、味だけでは一切わからないと思う。
さっきのサソリのような "虫臭さ"は一切ない。その代わり、カシューナッツのような青臭さが非常に強い。おそらくは竹を食べて育ったことにより竹の風味が移った結果だと思われる。また、幼虫なので筋っぽい殻もなく、食感は柔らかいので非常に食べやすい。
だから何も知らせずに目隠しして食べさせても、「虫だ」と見抜ける人はいないと思う。10人中10人が「知らないナッツだ」と答えるのではないだろうか。それくらいナッツの味だった。

ベースがナッツの味でさらに軽く塩がまぶされているので、酒のつまみとしてのポテンシャルが非常に高い。食べれば食べるほどお酒が欲しくなり、昼間に開封したことを後悔してしまう味だ。今度からはビールと一緒に食べようと心に誓った。

ちなみに以前タケムシを食べた時の写真がこれ。前述した昆虫料理研究会のイベントでの一品だ。その時は生のまま冷凍保存されていたものをその場で素揚げにして塩を振って食べたのだが、やはりそっちのほうが断然おいしい。乾燥させるより揚げたほうがパサパサ感もなく、また揚げたて熱々だったのもポイントが高い。食感は完全にフライドポテトで、そのあとにナッツのような風味が感じられる一品だった。あれだったらさらにバクバクと食べられてしまうし、もっと酒が進んだと思う。また食べたいな。

まとめ

サソリははっきり言ってあんまり好き好んで食べるような味ではなかったし、量も少なかったので食品としての満足度はあまり高くなかったが、以前から気になっていたことを実際に体験することによる好奇心の充足には非常に良いものだった。決して吐き気がするほど不味いものではなかったし、人によっては癖になる魅力に映ると思うので少しでも興味があるのなら是非一度体験したほうが良いと思う。

タケムシは文句なしに美味しい。シンプルに食品としての品質が高いので、もっと食べてみたいと思わせてくれたし、こっちは胸を張ってみんなにお勧めできる。尤も、普通に芋虫なので見た目がアウトな人が多いから、そこらへんが大丈夫な人限定になるけど。そして食べるのならば素揚げをお勧めする。調べてみたら冷凍のタケムシを取り扱っている通販サイトは結構たくさんあったので、それで購入して自分で揚げてみるのがいいかも。珍味なので結構いいお値段がするのだが、今度機会を見つけて買ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?