ギャップを愉しむ
月曜日は、気分が乗らない。日曜の夜になるとブルーな気分になると言う方は少なからずいらっしゃいます。
土日が休みの会社員であれば、日曜から月曜は一夜にして休みから会社への大きなギャップであり、会社モードの回復にエネルギーと時間を要します。
土日に好きなことで楽しく過ごし、月曜から会社と言う特異な空間に入り、出来合いの集団と仕事をするという、まるでジェットコースターで一気に落ちてゆくようです。
ならば、日曜の夕方から意識だけでも会社モードへと切り替える準備をする、と言う手もありますが、折角の休日は最後まで楽しい時間を過ごしたいものです。
どうせ、ギャップがあるのなら大きなギャップを愉しんでみると開き直るのも、ありです。
しかし、これは会社員一本だからこそ発生するギャップであり、逃げられない重荷です。
ひとりビジネスを始めることで、曜日による気分のムラは減ってゆきます。どうしても会社勤め一本ですと、休みと出勤という2つの間しかありませんが、ここにもう一つの仕事を挟むことが出来るわけです。
休みと仕事A、仕事Bの3つを行き来することが出来ます。よりギャップがあるように感じますが、間にステップを挟めるので夫々の高低差は低く抑えられます。
これが、精神的にも良い効果をもたらしてくれますね。
直ぐにひとりビジネスを立ち上げなくとも、副業や週末起業などの地ならしからチャレンジしてみては如何でしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?