見出し画像

【ケーコジ実践者向け】光回線の乗り換えで6.5万円分の商品券をもらった話

Yusuke(@Yusuke_MNP)です。
都内在住の会社員で、副業としてMNPをやってます。

はじめに

以前、MNPの入門編として、以下のnoteを作成しました。


これまでTwitterでMNPの魅力や実践記を発信してきましたが、体系的にまとめたコンテンツを作ってみたいと思い、こちらのnoteを作成しました。

今回はMNPと光回線乗り換えの合わせ技で、特典をもらう方法についてお伝えしたいと思います。

ご自宅に固定回線(光回線)は引いていますでしょうか?

最近はテレワークの普及により、安定した回線速度を維持したいというニーズから、固定回線を契約する人が増えているように思えます。

かく言う私も、親元を離れてから6年ほどはモバイルWi-Fi(YmobileやWiMAX等)で凌いできました。

しかし、ZOOMでビデオ通話をすると、一定の周期で画面がフリーズすることがあり、そのたびに会話が中断されるのがストレスに感じたため、今年固定回線を導入しました。


固定回線の問題点

私はずばり「コスト」だと思っています。
主に3つのタイミングでコストが発生し、その金額はある程度します。

①契約時(工事費、初期手数料等)
固定回線を自宅へ引く際にかかる初期費用全般を指します。

固定回線を引くには、家の状況にもよりますが工事が必要になることがあり、この費用がかなりかかります。(2〜3万程度)

この費用は24分割などに細分化されて、毎月の通信費に上乗せされて請求されるケースが多いです。

そして、分割払いが終わる前に解約した場合、残債が一気に請求されます。

②契約中(毎月の通信費)
どこの会社を選ぶか、自宅が集合住宅か戸建てかにもよりますが、大体4,000円〜5,000円が相場といったところです。

そもそもの通信品質が違うとはいえ、格安SIMが1ヶ月あたり1,000円前後で利用できることを考えると、この出費は馬鹿にならないと思います。

③解約時(解約違約金、撤去費用等)
契約する会社や解約する時期によっては、解約時にも別途まとまったお金が請求される場合があります。

スマホ業界では淘汰されつつある「○年縛り」が、固定回線業界では未だに蔓延っています。

そのため、解約月に満たない、あるいは解約月を過ぎてしまうと2〜3万程度の違約金が発生してしまいます。

「1回住んだら最低でも3年以上は住む」といった確信が持てる人であれば、さほど気にならないかも知れません。

しかし、転勤族だったり短期間での引っ越しをする人にとって、固定回線は金食い虫のような存在であるのが実情です。

ちなみに、私は今年5月ごろに引っ越した家が環境面で合わず、au光を契約したものの、2ヶ月足らずで解約し、工事費の残債と撤去費用、違約金のトリプルパンチで5〜6万かかりました・・・。

あの時にこのノウハウを知っていれば、もう少し出費を抑えられたかも知れません。


当noteでお伝えする内容

MNPと同じ要領で、光回線も乗り換えをすることにより、お得に利用するための方法をお伝えします。

MNPをしたことがある方であれば、特に問題なくできると思っています。

この手法はたまたまMNPする際、店員さんに教えてもらいました。

私が来店した際に提示された特典内容は以下のとおりです。

・乗り換えで商品券6万円分
・オプション加入で商品券5,000円増額
・乗り換え時に違約金発生した際は、最大商品券3万円分増額

なお、上記特典内容は店舗や時期によって、金額が変動する場合がありますので、予めご了承ください。

以下は実際に店舗でもらった書類の金額部分を抜粋したものです。

名称未設定のデザイン (28)

上2つが乗り換えに関する特典で、残る1つがオプション加入に関する特典です。(次月以降におけるオプションの継続は任意)

いくら商品券が出ても、違約金が発生して相殺されてしまうと懸念される方も少なくないと思いますが、この条件なら問題ないですよね?

また、私が実際に乗り換えた先の会社を事例に、商品券の受領手続きや、乗り換えにまつわる体験談についてもご紹介します。


このnoteをおすすめしたい方


・MNP乞食(ケーコジ)をやっている

・既に光回線を持っている

・スマホ乗り換え以外でもお小遣い稼ぎをしたい

・毎月の固定費を削減したい

・首都圏在住で都内に足を運ぶことができる
 (全国的に展開している案件かが分からないため、一旦はこのような表記にしています。今後リサーチする予定です。)


このnoteをおすすめできない方

・光回線を引くことができない
(工事不可、フレッツ光サービス提供外等)

・家電量販店へ足を運ぶことができない

・「noteを購入しただけで稼げる」と思っている
 →簡単とはいえ、多少の行動力(MNP弾の作成、来店等)は求められます

・特定の会社を利用しなければならない理由がある
 →「絶対n○roじゃなきゃ無理」
  「寸分たりとも回線速度が落ちるのは嫌!」
   という方にはおすすめできません。


購入前に必ずお読みください

・当noteの実践によって如何なる損失が発生した場合も、
 当方による責任は負いかねます。
・購入後のキャンセルはご遠慮ください。
 →事前にTwitterでDMを送付頂ければ、可能な範囲で質問に回答します。
 (お勧めできないと判断した場合、購入をお断りする場合もあります。)
・当noteの内容を、無断で第三者へ共有することは固く禁じます。


それでは本編へ移りたいと思います。


ここから先は

3,607字 / 4画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?