見出し画像

最近思うこと

ふと、今考えていることを備忘録として書き留めておこうと思い立ち、夜な夜なキーボードを叩いている。

・・・

たくさん笑わせてもらったコメディアンが死んだ。
あのバンドのライブが中止になった。
楽しみにしていた映画も観れずに終わった。
お花見もできなかった。
気になるカレー屋さんにだって食べに行けない。
テレビをつければ真面目なアナウンサーや政治家の顔か、つまらないバラエティ番組ばかり流れている。
夜の街はいまだにバカで溢れてる。
趣味のカフェ巡りに限っては、ただでさえあまり消化できていないというのに、これじゃ行きたいところが溜まっていくばかりだ。

こんな混沌とした世界から僕らは何を見い出せば良いのだろう。

・・・・

僕らは今、丁寧な生活を強いられている。

毎日同じ時間に起き
窓を開け
花の水を替え
シャワーを浴びて
歯を磨き
朝食をつくり
コーヒーを淹れ、仕事に向かう。

「こなしている」ことには変わりはないが、
いつもよりも少しだけ身を引き締めてこなすようになった。

何も無ければなんとも思っていなかった日々さえ愛おしく、
難なくこなせていることに感謝するばかりだ。
平和ボケした僕らはきっと、日々の営みを、当たり前の営みを、
もっと愛すべきなんだろうと思う。

僕は、幸せなことに家族や友達に恵まれている。
ちょっとうっとおしい母親と
茶目っ気あふれる父親と
クールだけど頼りになるな兄
その他にも何人かの最高の家族がいる。
前職や現職の仲間と
オンラインで知り合った温かい友達にも囲まれている。
学生時代の友達のほとんどは久しく連絡取ってないけど、どこか心が繋がっている感じはしている。僕だけかな。笑
僕を取り巻く人間関係は当たり前に続いている。

・・・・

あたりまえのことが、あたりまえじゃなくなるのは一瞬です。
僕は、今ある当たり前をもっと愛して生きていこうと思う。

明日は近所のお寺にでも行って、手を合わせてこよう。

よろしければサポートお願いします!