資格外活動許可の申請を拒否された話


こんにちは。ユミヨシです。


D-2ビザで韓国に来て以来、何度かアルバイトを始めようと試みたことがありました。しかし、資格外活動許可に必要な書類をまともに書いてくれそうなところに出会えず諦めてきましたが…

先日、友達の紹介で飲食店のアルバイトの面接を受けました。

その場で採用していただき、社長さんに資格外活動許可の申請に必要な書類も全て作成してもらいました。


ちなみに、資格外活動許可(アルバイト)の申請に必要な書類は以下だそうです。

● 事業者登録証のコピー

● 勤労契約書

● 時間制就業書(学校の留学担当者のサイン必須)

● TOPIKの成績表(取得した級によって週に何時間アルバイト出来るかが変わってきます)

● 成績証明書or出席証明書

● 在学証明書

● パスポート

● 外国人登録証

● 統合申請書


これらを全部用意してHiKoreaから出入国管理事務所の訪問予約をしました。

HiKoreaからオンライン申請も出来るそうですが、許可が下りるまで2週間くらいかかるとの噂を聞いたので、直接行ってきました。


が、しかし…


書類をまとめて差し出すなりサラッとチェックして、「ダメです」とすぐさま突き返されました。

え、なんで!?そんなことある!?

と思っていたら、「京畿道に住んでるので、ソウルではアルバイト出来ません。家から1時間半以内の場所じゃないとダメです」とのこと。

往復で1時間半以内ですか?」と聞いてみると

「はい(笑)」

何ちょっと笑っとんねん。


そんなこと今まで聞いたことなかったし、どこにも書いてなかったので知りませんでした。(出入国管理事務所あるある)


そんなわけで、今回もアルバイトを諦めざるを得なくなってしまいました。今回に関しては複雑な書類もバイト先で書いてもらったので社長に言うのがなんだか申し訳なかったですが…。


これから、家から離れた場所でアルバイトしようと思っている方はくれぐれもお気を付け下さい…。


ちなみに、近々わたしは単位不足による超過学期のための在留資格延長を申請しに、再びあそこに行かなくてはなりません…。

超過学期に関する情報が結構少なかったので、無事延長出来たら報告します!

その際は、私がなぜ超過学期をすることになったのかについても、一応またお話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?