見出し画像

ゴボウとココアのケーキ・エピソード0

前置き

このレシピは調理も製菓もなんの勉強もしてない素人で、まあほぼ毎日自炊はしてるし趣味ていどにパウンドケーキくらいは焼くかなレベルの人間が自分が食う分にはこうしてるぜというのをメモしてるようなものなので作るときは自己責任でやってくれ
あとなるべくはやく食べてくれ
つーかインターネットに転がってるようなレシピはだいたいそういう心持ちで使った方がいい

前置き2

今日はそんな気分だから一からレシピを組み立ててみよう!みんなも、私が何を考えてレシピを組み立てているのかわかるといいね

使う調理器具

  • 包丁

  • まな板

  • 大きいボウルふたつ どんぶりでも良い

  • 小さいボウルひとつ 茶碗でもいい

  • ゴムべら

  • ふるい ザル

  • はかり

  • 計量カップ

  • 小さじ

  • 泡立て器

  • パウンドケーキ型 このくらいがいいなって大きさの器ならなんでもいい

  • オーブン オーブンレンジで良い

まだ推定。まあでもおおむねケーキに使うものって決まってるしね

材料

さて、ここからが問題である

  • 卵 2個

  • バター 160g

  • 薄力粉 160g 

  • 砂糖 160g 

  • ベーキングパウダー 5g 

上記がまあ基本のパウンドケーキの材料である。まず今回はゴボウとココアのパウンドケーキにするつもりなのでゴボウとココアを足そう。

  • ゴボウ 100g

  • 卵 2個

  • バター 160g

  • 薄力粉 128g 

  • ココア 32g

  • 砂糖 160g 

  • ベーキングパウダー 5g

ココアを足すときは薄力粉の10%〜20%をココアに置き換えるといいらしい、風味を強くしたいので今回は20%で置き換えてみた。あとバターを使うパウンドケーキは冬に作るにはかったるすぎるのでオリーブオイルにする

  • ゴボウ 100g

  • 卵 2個

  • オリーブオイル 100g

  • 薄力粉 128g 

  • ココア 32g

  • 砂糖 160g 

  • ベーキングパウダー 小さじ1

  • くるみ 30g

バターをオリーブオイルやサラダ油などの液体の油に置き換えるときはだいたい半量で置き換えるといいらしいが、ココアを使ってるときは油ちょい多めの方がチョコ感出てうまいので半量よりちょっと多めにしてみた。あとくるみも足した。うまいから。くるみは全然もっと入れていいと思うが私がやるとついついナッツ類入れすぎるからレシピ上は控えてみた
まあこんなもんか……今のところ理屈は間違えてねーからな、ゴボウの量はこんなんでいいだろで設定した以外は

作り方

手順1
オーブンを180℃に予熱しておこう。これを忘れたが最後、ケーキを焼くのに失敗するから

手順2
ゴボウを……みじん切りにしとこうかな、粗みじんくらいで、ゴボウって食感楽しみたいしさ
薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを量ってふるっとくか、この辺はいつも通りだな
卵も出しとくか
オリーブオイルは計量カップではかってそのままいれとけばいっか
くるみも砕いとこ、くるみは手でも砕きやすくていいな

手順3
卵をボウルに入れて泡立て器で混ぜよう。さっき出した卵、もう使ってるな、まあいいか
砂糖を何回かに分けていれる、一括でも別にいい
砂糖と卵をもちゃもちゃ混ぜる
砂糖と卵が混ざったらオリーブオイルを入れて全体がもったりするまで混ぜる
もったりしたらゴボウ入れて混ぜる
混ぜれたら泡立て器にくっついてる分をなるべく落としてから洗い場に置いとこう
オリーブオイル入れてた計量カップがだいぶベタついてるからそれに直接洗剤入れて水入れた中に立てとくと後で洗う時に楽になる

手順4
ふるっておいた粉類を何回かに分けて入れよう2〜4回くらいがオススメだ、粉っぽさがなくなるまでゴムべらで混ぜるか
混ざったらくるみもいれとくか、せっかく砕いたし

手順5
パウンドケーキ型に入れて180℃に予熱しといたオーブンで40分焼くか、焼けてなかったら5分ずつ足せばいいし

手順6
焼けたら、味を見て改善点を見つけ、レシピをブラッシュアップしていく。結局は大事なのはここなんだよな、より自分好みに、より作りやすくしていこう
あと、使ったものは洗おう

余談

まだこのレシピでケーキ焼いてない、今日、今から焼く。だからこのレシピがどうなるのかまだわかっていない。また書き直すかも、書き直さないかも

追記

焼いたぜ!めちゃうまい!もうこのレシピで完成でいいわ。このケーキに関してはくるみの量は欲張らない方がいい、ゴボウとの相乗効果があるので入れた方がいいけど入れすぎるとゴボウが死ぬから。すげー!一発でこんなうまくいくんだ!


あなたはここから私に何か送りつけることができるし、送りつけないこともできる→ほしいものリスト
レモンジュースとパウンド型をありがとう!ギフトカードが入ってなくて、だれなのかわからなかった。でもありがとう。これからこの型を使ってケーキを焼きます。ジュースはもうすでに一本飲みました、おいしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?