ストリートファイター6、やってます。

昨年から、ストリートファイター6、やってます。

これまで格ゲーはちょろちょろ触ってはいたものの、腰を据えてランクマをするのは初めてです。
半年やってますが、ただいまマリーザでようやくプラチナ4というところで、なかなか苦戦しております。
でも、楽しい。

格ゲー、勝って楽しむには練習が必要だし、負けると悔しくてムカつくしで、万人に勧めるには重たいゲームジャンルではありますが、スト6はモダン操作でだいぶ改善されていますし、今なにより人が多いので、始めどきです。
僕も昨今の流れに巻き込まれて、配信者とかVTuberを見るようになりました。沼にハマらないように気をつけます。

格ゲーは治安が悪い、暴言が飛び交うイメージがありますが、それはゲーセン文化の引き継ぎでしょう。
暴言文化は格ゲー特有というよりも、ゲーム全体のもののような気がします。むしろ一対一の勝負で白黒がはっきりつく格ゲーは暴言を言うタイミングがあまりないです。チーム対戦ゲームのほうが味方を蔑む暴言が飛んでいて、見るに堪えないかと。
味方をボロクソにけなす発言を見るに、よく自分のプレイがノーミスであることを確信できるなと思うのだけど、格ゲーだと負け=自分のプレイのまずさなので、はっきりしていていいです。

とはいえ、暴言は本当に良くない。
熱くなるのかもしれないし、ゲームに限らず日常生活でも苛立ちを暴言や暴力で発散する人はいますけど、我慢できるように、自分の怒りをいなせるようにしたほうがいいです。
見ていて不愉快。まだ全社会に浸透しているとは言えないですが、一部真っ当なコミュニティでは、普通に立場を失いますよ。
子供に継承すべきものではないです。

格ゲー界隈も新しい人が入って盛り上がりのさなかにありますけど、特に目立つ立場にいる人、配信とかやってる人は立ち振舞に気をつけてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?