「なるほどですね」

福岡に移り住んで10年以上くらいなんですけど、福岡の方言らしいですねコレ。
福岡に来て初めてコレを聞いた時の衝撃は覚えています。

仕事の話でエージェントと同行して相手方の話を聞くシチュエーションで、その方が相槌として「なるほどですね」と言い、相手方も別段驚く様子もなく話を進めているのを横で聞いていたとき、内心、「え?今のなに?失礼ではないの?」と思いました。

以前から、相槌としての「なるほど」をかしこまった場で使うことができないことに悩ましいものを感じていて、「はい」に似た何かもごもごしたものを発しながらお茶を濁していたのですが、どうやら今は「なるほど」に「ですね」をつけるだけでよいらしい、社会も進歩したものだとたいへん感銘を受けたことを覚えています。

その後、テレビかなにかで「『なるほどですね』は方言ですよ」という話を耳にし、そうかこれは全国で使えるものではないのだなとちょっぴり落胆しました。

福岡は「なるほどですね」と言えるから好きです。
たぶんずっと住み続けるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?