J.H.ブレナンの訃報によせて

J.H.ブレナンが2024年1月7日に亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします。

「14へ行け」で一部には超有名な、「グレイルクエスト」というゲームブックの作者です。
当時中学生だったか、むさぼるように、何度も、読んでいました。
(当時はグレイルクエストというシリーズ名はついてなかったです。)
間違いなく、今の僕を作った創作物のひとつです。

もう20年は見ていなくて、内容もほとんど忘れてしまっていますが、アイデア溢れる謎解きやユーモアに富んだ語り口の手触りから得た感動は今も体の奥底に残っています。
あの本はどこに行ってしまったのだろう。。。(母に問い合わせてみた)

創土社からの復刻版があるのですが、シリーズ途中で刊行が止まっており続報もないままなので、購入は様子見中のままです。
Amazonで見たら創土社版もプレミア価格なので、絶版なのか・・・?
追悼の意味を込めて、シリーズ全巻を刊行してくれないかしら・・・。

これを書きながら、どういう文体だったか必死に思い出そうと試みるのですが、ダメですね。やはり、読み直したい。とにかく面白かったのです。
翻訳も素晴らしい仕事をしていたなあ、と今は分かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?