見出し画像

有為転変小日記


★ 12月31日 木曜日
マフラーにマスク、
毛糸の帽子に
手袋をして、早朝の散歩に出る。

怪しげな雲の塊の間から
まん丸い月が出ていた。

布団の中のマシュマロのような柔らかい
猫の感触から
この痛いほどの指先の冷たさを感じながら

目まぐるしい有為転変を想う。

もうすぐ新しい年。
時はどんどん移り変わっていく。


★ 2021年1月1日 金曜日
去年の今頃
予想もしなかった去年だった。
が、
今年も、思いがけない変化があるかも。

雨や嵐の後は、穏やかな晴天が待っている。
夜の後は、必ず朝が来て
また日が昇る。

生きている限り、
谷あれば山ありで、

あらゆるものが変化していく中を、
ただひたすら
いつものごとく、元気に乗り越えて
行くしかありません。


★ 1月2日 土曜日
朝5時半過ぎ、外は寒くて暗い。

速足で歩き、海岸に出ると
潮が遠くまで引いていた。

見上げると、空に
少し欠けたまん丸い月。

6時間ごとに満潮と干潮が繰り返されるのは
月の引力が、丸い地球の両端の
距離の違いによって変わるから。

とは言え、
不思議なものだ。

単なる自然現象の変化だけでなく、
それらが、まだ解明はされていないけれど、

人間の生と死にも
関係しているとなると、
なおさらに。


★ 1月3日 日曜日
十人十色という。
百人いれば、百人ともみな顔が違う。

やること、なすことも
似たようで、それぞれみな違う。

日の下に新しいものはなく
独創的なものといえども

脈々と受け継がれてきたものに
共有した何かを付け足したもの。

表現することは、同じようでも、
よくよく見れば、聞けば、味わえば、

十人十色。
その人らしい味わいが出れば
それでいい。


★ 1月4日 月曜日
自分一人が生きてきたという感じ
を抱くことが多いと思う。

が、よくよく考えてみると
衣食住すべてにわたって
知識や知恵についても、

自分以外のものから
お世話になっている。

自分というものが無いくらいに。


★ 1月5日 火曜日
人類は、原子力やウィルスを発見し、
多大な犠牲を払い、
その怖さを知った。

が、萎縮する方向ではなく、

人類の平和と幸福のために、
それらをいかに制圧し、
コントロールするかの
第二の知恵を、
総力挙げて結集しなければならない
のではなかろうか。

総力挙げてとは、
上も下も、右も左も、前も後ろも関係なく、
それこそ人類すべての知恵を
集結すること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?