見出し画像

「香りにまつわる思い出」 ~コーヒーとアイスケーキ~


幼いころの思い出が、香りとともに
ふっと、よみがえることがある。

何かの拍子、香りをかぐことによって、
プルーストの「失われた時を求めて」
ではないが、
幼児のころの記憶が、突然よみがえったりする。

路地の奥に、小さな印刷所があった。
そこを通る時、漂ってくるコーヒーの香りを
生まれて初めて知った。

その時は、コーヒーというものを知らず、
後にコーヒーだと知ったわけだが、
何という異国情緒あふれる香り、
世の中に、こんなものがあるとは信じがたかった。

後年、毎朝飲むドリップ式のブラックコーヒーであるけれど、
あの時の濃厚な、エキゾチックともいえる深い香り、
アロマというのか、フレーバーというのか、
濃く煮詰め、焦げたような
本物のコーヒーが持つ深いコクを嗅いだことがない
のは、なぜだろう。

画像1

香りにまつわる幼いころの記憶は
他にもまだある。

木べらのついたアイスキャンディーのことを
ぼくらは子どものころ、アイスケーキともいわず、
単にケーキと呼んでいたが、

黄緑色をしたあの四角いケーキの、
独特で涼やかな香りは、
今どこを探してもない。

それに、ゴムで包んだ団子状の、あの爆弾ケーキも。
キンキンに冷やされたそれを持つ手が、
あまりに冷たくて持ちづらかったこと、
しかもそれをかじる時、
頭がずきずきした記憶がある。

今ではもう使われなくなった人工甘味料サッカリン
という名も、
今となっては懐かしいような、怖いような。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?