見出し画像

「孫悟空小日記」


★ 1月18日 月曜日
大学受験シーズンになると、
思い出すことがある。

落ちて、再び挑戦して、
入れる人もいれば、
そうでない人もいる。

そして、背水の陣を敷いて、挑むとき、
直前に志望校を変え、
入った大学が、思っていた以上に
素晴らしくて、
最初から、そこに入っておけばよかったと。
なぜ、これまで、このことがわからなかったのかと。

骨折り損のくたびれもうけ、
とまでは思わないまでも、
ずいぶん回り道をしたもんだと。

そんな苦い思い出も含め、
とにかく、何が縁になるか、
世の中、一寸先は闇です。


★ 1月19日 火曜日
昔は、どこに行っても
子供の声を聞くことができた。

今はほとんどない。

負うた子に教えられることもあるのに。
子供の声は、元気の源なのに。

「遊びをせんとや生まれけむ
戯れせんとや生まれけむ
遊ぶ子供の声聞けば
わが身さへこそゆるがるれ」


★ 1月20日 水曜日
何事も基礎基本が大事
だと思う。

受験生なら、例えば数学や物理の
基礎問題を、何も見ずに独力で解けるかどうか。

サックスが上手くなりたいなら、
毎回のロングトーンをおろそかにしないとか。

そして、
感染予防には、
睡眠、栄養をしっかりとり
三密を避け、マスク手洗いうがい
など、
基礎基本が大切。

自戒を込めてのつぶやきです。


★ 1月21日 木曜日
サックスの演奏動画を
戸外に出かけ、収録しているけれど、

自宅に戻り、
投稿しようとしたら、音が入っていなかった。

何たること。
昨日は、晴天で、
きれいな青空も映っていたのに。
がっかり。

しかし、こんなことは、すぐ取返しが付く。

これから本番の受験生、
慣れによる油断は禁物。
一年、 また待たなければならないとなったら大変です。
思わぬミスしないよう、頑張ってください。


★ 1月22日 金曜日
小惑星探査機、はやぶさは、
1秒間に23㎞から33㎞の速さで飛んで行き、
途中、何事もなく、つまり、
何らかの小物体と衝突することもなく帰還したけど、

考えてみると、
何かの物体と衝突し、破壊されてもおかしくないスピードである。

それだけ宇宙空間が広いということか。

星のある空間よりも
何もない空間の方がより広く、
この宇宙に広がっているというが、

そもそも空間とは何なのか。
縦、横、高さの、単に3つの座標軸で規定するのは
一種の都合というものであり、

空間そのものの本質、
もっと言えば、真空という入れ物自体については、
時間の本質と同様、
まだよくわかっていないのではなかろうか。


★ 1月23日 土曜日
千年も前の人からすれば、
現代文明の進歩というか、
その様相は驚異の的だろう。

いや、50年前と比べても
今日の、このデジタル社会は予想もできなかった。

が、日が上り、日が沈むように、
日常の感覚、日常的な意識というものは、
昔と全然変わっていない。

あの孫悟空が、
どんなに自由に空を飛べても、
所詮、お釈迦様の手の平に乗っていただけの話のように、

これから、どんなに世の中が進歩し、
宇宙の知見が広がろうとも、
結局は、そこに過ぎないのかも。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?