見出し画像

花と実


花と実、
と、並列的に書いたけれど、
花は、実の前に存在し、
実は花の後にできる。

両者とも、同時的に存在するものではなくて、
時間的に違った側面を見せる
Something(あるもの)。

画像1

あらゆるものが、
時間的にその様相を変えるものであり、
これが、そのものの実体の姿
だといえるものはないのだろう。

画像2

話は変わって、
これは、
真綿色したシクラメンではないけど
純白の百日紅(サルスベリ)の花。
夏の朝の清しい花。

画像3

この花びらを見ていると
豪華なレースの襟飾り、

いや、それよりも
クジラのオバイケを思い出す。
クジラの尾っぽの部分で、
酢味噌につけて食べた記憶がある。

こちらは、無花果(イチジク)
漢字では、花のない果物と書くけれど、
確かに、イチジクの花、あるのかないのか、
見たことがない。

画像4

それより、
もうこの季節になった。
栗の実も、実っている。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?