マーケティングの基礎的な考えの1つが効率的に売る事!なのでコピーライティングを少し語るよ!

今回のお話なんですけど、WEBマーケティングにおいて最終的にセールスをするときって大体が文章じゃないですか?


先日もNOTEに投稿したんですけど、再度コピーライティングの話をします。


ぶっちゃけセンスが必要なノウハウも詰め込んでいます。

ですけど、ちゃんと鍛える事ができますんで安心してください!


コピーライティングってそもそも?

ぶっちゃけると、売るために効率的な文章を書く技術といっておきます。

今まで商品の魅力を伝える技法とか言ってましたけど、

かなり綺麗ごとだと思いますんで、ずばり言いました。


お客さんの心情を深堀りせよ!

これってキーワードの扱い方が上手いブロガーさんやサイトアフィリエイターさんが得意と思いますが、

検索窓に悩みキーワードを入れても、まんまお客さんの心情を100%表してはいないんですね。

それこそダイエットしたい人などは、体重を減らしたいやおなかを凹ませたいなど、すぐに思いつくのですが、その先のお客さんが求める解決策ってどんな風に解決したいのかわかりません。

それこそおなかを凹ませたいだけかもしれませんし、

ただ単に体重を減らしたいだけかもしれません。

とにかくお客さんのニーズを近づけるようにするには、、、。

リサーチをして悩みワードを見つけて記事を書いていく事しかありません。


ライティング型を有効に使おう!

これってホントそのまま使っている人が多いのでやばいなって思ってます。

PASONAの法則で解説すると

P:Problem お客様の抱えている問題点を探し
A:Agitation 指摘してあおる
So:Solution あおった内容に対する解決策を提案する
N:Nallow Down 今すぐに行うべき理由を示して
A:Action   具体的な行動へと誘導する

別にまんま使ってもいいんですよ。

例えば・・

P おなか回りが気になるあなたに、

A そのまま行くと成人病まっしぐら!

SO ○○が脂肪を減らしポッコリおなかも・・・・

N BPI値が100を超えるとアウトなのでお早めに!今なら限定10名様だけに特別価格!

A 現在8人の方がお申し込み中です お早めにこちらの番号にお電話ください。


適当に作りましたけど結構良い感じに仕上がります。


まぁでも弱いんですよね・・・。

特に問題提起の部分だと、私なら、かなり凹むくらい問題をあおり倒します。

また指摘して煽るところもまだまだ煽り散らかして・・・。

読んでいる人のテンションをかなり下げまくります。

そして解決策を提示すると・・・・。

かなり良くなりますよ。

上の文を変えてみますね。

P メタボまっしぐらなあなたへ警告!

成人病リスクを負うとかなり悲惨な事になる事が発表されました。

A ウエストが100を超えるとメタボです。

成人病リスクが普通より25倍程上がりますよ!○○大学の研究によると○○人のメタボ患者と○○人の普通体系の人を対象に3年にも及ぶ観察を行ったところ、普通の人が成人病にかかったのが〇人に対して、メタボ患者の人の成人病は○○人に上がった事がわかりました・・・・。。略

SO ですが、そんなメタボな人に朗報です!

研究をした○○大学が○○という成分がメタボに効果があると実験の結果でわかりました・・。略

しかし・・・。←再度不安をあおる。

そこで○○が入った○○の1000個分の成分が入っている○○を飲んで1週間で効果が出ました!

N 100名様限定でのご提供ですが、ご好評につきすぐに品切れとなります。

かなりの人気の為製造ラインも追いついておらず次に入荷するのはわかりません。

A 売り切れも早いのですぐにお電話ください!現在53本のご注文を賜っております!


どうでしょうか?

かなり煽り散らかしたのでかなり緊急性をあおっています。

そしてSOの中で再度煽りを入れると解決策がかなり際立ちます。

まとめ

今回もライティングの話をしたんですけど、

やっぱ無茶苦茶奥深いですね(笑)

しかしあまり難しく考えず最初は人のLPをまねして、

書いていくと結構勉強にもなりますし、反応も取れます。

ぶっちゃけ33%の成約率をたたき出した時他の人のライティングをまねして書いてましたからね。

結論として、とにかく手を動かした方が良いですよってことで!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?