ニュージーランドの大学へ留学をしたきっかけ①

小学校高学年ぐらいかな?きっかけは忘れたけどその頃から何故か英語が好きだった私。理由のひとつとしては、母が洋画が好きでよく一緒に映画館に連れて行かれてそこで英語に興味を持ったんじゃないかなと。近所のビデオ屋さんにもたまに父に連れていってもらい、洋画のビデオ借りてた記憶が。
当時母が定期的に買っていたSCREENという映画の雑誌を私も読んでてそこに確か外国に住む人との文通相手を募集してて、それでシンガポールに住む女の子と文通を開始。
正直シンガポールという国を当時は全く知らず、漠然とヨーロッパ圏だと思っていたけどアジア圏だったと暫くしてから知ることに、、(笑)
英語が好きだったけど英会話などの習い事には行かず、英和辞典を片手に当時は英語の手紙を書いてたな〜。その女の子とはそれから数年ぐらい文通が続いたかな。

中学生になっても英語への熱は冷めることなく、学校でも英語の成績だけはダントツに良かった記憶。高校は国際科がある私立学校へ入学。(本命の公立高校には落ちた私、、でも今なら落ちたおかげで今の私があるとはっきり言える!)
その高校では毎年1年の春休みに国際科の生徒たちはイギリスへ3週間語学研修に行くことになってて、私を含めクラスメイトは本当に楽しみにしていた。
しかし、タイミング悪くイラク戦争が勃発、、イギリスはこの時期に行くのは危ないということになり、急遽行き先がニュージーランドへ変更。
当時はイギリス行きか中止となり私もクラスメイトめ本当に悲しくて、悔しくて泣いたな、、
正直ニュージーランドってどこ?ってぐらいニュージーランドに関しての知識がない。私だけじゃなく、クラスメイトの多くがそうだった。

そんなこんなで無事ニュージーランドに行くことになったけど、この経験が後の私の進路に大きな影響を与えることに。

私にとって初めての外国の地(しかも生まれて初めての飛行機!)。ニュージーランドは日本と同じ島国で四季もあり過ごしやすく、人も優しく平和な国。3週間ホームステイをしたんだけどそのホスト夫婦も凄く優しく(当時は確か50代)、周囲のお家もこれまで洋画で見てきた可愛いいかにも外国のお家ばかり。お菓子も美味しいものばかりで、3週間でなんと5キロも太った私(笑)
3週間しかいなかったけど私はすぐにニュージーランドが大好きになった。絶対、近いうちにこの国に戻ってくると決めた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?