見出し画像

それでも自分たちだけの欲を超える、大きな夢に、自身の品格を賭けることができるなら、私たちは歴史に名を残すこともできるのかもしれない

私にとって、おカネが欲しい、フェラーリが欲しい、それより大切なものがあって、それが仁徳です。

未熟な僕の意見ではありますが、何故なら、もっと掘り下げると、楽しみより尊いものがあるとするなら、それが仁徳だと思うからです。

人々の為に魂を賭けられるもの、それが仁徳かと・・・

人の世の、本当の楽しみとは、睦みあえる世の中を仲間たちと、多くの人たちの為に築けることですらあると思います。

何を楽しみとするかは人それぞれかもしれませんが、尊いものの為に品格(仁徳)を磨くということは、多くの人たちの幸せに繋がるということは、間違いないと想うのです。

こういった仁徳の実践の先に、フェラーリが待っている(を手に入れられる)かというと、必ずしもそうではないと思います(自身の趣味として乗るなら別ですよ)。

それでも自分達だけの欲を超える、大きな夢に、自身の品格を賭けることができるなら、私たちは歴史に名を残すこともできるのかもしれません。
そして歴史を動かすことすら・・・

ギスギスした、すきま風吹く時代ほど、先ずはエゴを手放すことから・・・

そんな風に思っています🍷

Rose

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。