見出し画像

何が変わったかっていうと・・・、精神面での成長なのかな・・・

画像1

最近何かが変わった
何が変わったかっていうと、本を真剣に読むようになった
というか真剣に文脈を愉しんで読み取れるようになったということだ
例えばこのパワー・エリートという本
大学に入ったばかりの学生が興味本位でかじっただけでは理解するの結構難しいと思う
東京大学出版会の本(私は東大出身ではない)なのだが
たどたどしくも面白く読めるレベルまでは到達できた
大学を卒業後も、コツコツあらゆるジャンルの本を読み続けて
勉強を積み重ねてきた成果だと思う

課題は、ここで得た知識、いや、深めた知識・教養を
自分の頭脳と掛け合わせていかにして社会に生かしていくかだ

noteにも、情熱的に毎日記事を投稿し続けるスタイルは一旦やめた
それが続くのかどうかは別として
それはこれから始まる新しくポジティヴな人生の序章

文脈を読み取りながら、ゆっくりと丹念に書籍をめくる
それができるようになったことを、精神面での成長だととらえて
たゆまなく努力を重ねていく

まだまだ未熟物だが、謙虚、はたまた大胆に進む


Rose Garnet

僕らの愛から始まり、やがては社会に大きな経済・笑顔・勇気・励ましあいの循環が起こる。その一端を担える人物でありたい。頂いた寄付は、やがて僕らみんなに還ってくるだろう社会の循環の為に使わせていただきます。ありがとうございます。