見出し画像

【現代の変化】を正確に捉えろ


こんばんは


前回の閲覧数が日に日に増えていたので
ずっと様子を見ていたら10日以上も
経ってしまいました。



夢を持ち、挑戦し続ける事は大前提として、
今後、勝ち残るために必要な知識、情報だけは
押さえておきたい。


それは、
我々の挑戦を阻むものは一体何なんだ。
止めてしまうものは何なんだ。と言うこと。
その正体さえ、分かってしまえば
夢が叶う確率とか、挑戦が上手くいく確率が
グッと上がるし、それを明確にする必要がある。

結論としては大きく分けて2つで、

1つ目は”お金”

例えば、
有名な歌手になりたい。
有名な役者になりたい。
店を立ち上げる。
会社を辞めて、独立する。

いずれにせよ、あなたが一歩踏み出す時には、
必ずこの「お金」の問題が絡んでくる。
活動費や生活費等の費用を捻出し続けないといけない。
そして、この「お金」の問題を
クリアできなくなってしまった瞬間に、
あなたの夢は強制的に終わらされてしまう。

そんなことを知っているから、
「そこで取り返しがつかなくなるぐらいなら、
このままココにいた方が、まだマシだ。」と、
ベストではなく、“まだマシ”な場所に根を張る。
そこが「ブラック企業」であろうと。

そう、どれだけ夢を描いていても
それに対しての活動資金が
捻出できなくなってしまった瞬間に
その夢を諦めなければならない。

この”お金”の問題が解けなくなった瞬間に。


2つ目は”広告”

例えば、ラーメン屋さんであれば、
どうやって人に来てもらうだとか、
このラーメンをどうやって売っていくだとか。
ラーメンが売れなければ
ラーメン屋さんは続けていけないので
広告っていう広く告げる作業が必要で、
この問題が必ず付き纏う。
この”広告”の問題が解けなくなった瞬間に
私たちは夢・挑戦を強制的に終わらされてしまう。


つまり、夢とか挑戦を続けようとするならば
この”お金”の問題と”広告”の問題
この2つの問題を解き続けなければならない。


すごく大切な事なんですが、
残念ながら学校教育では夢を持て!挑戦しろ!
だけでこの”お金””広告”については
全く教えてくれないんですね。


もちろん、私もそうでしたが、
あなたも幼稚園の頃から社会に出るまで
”お金”の事も”広告”の事もほぼ学ばずに
社会に放り出されてしまって
夢が叶う確率や、挑戦が上手くいく確率が
グーーっと下げられた状態で大人になってしまった。

これは、あまりにも危ういし、
特に、これからはサラリーマンだけで
生きていくのは、ほぼ不可能に近い。
そして転職副業起業をしないといけない時代で
必ずいる知識なので、押さえておきたいです。

そして昨今、世の中が大きく変化しており
それが一体どのように変化しているのかを
知る必要があって、
ほとんどの人がこの変化に気付かず、
その変化に乗り遅れた順に脱落していってる。

コロナショックの影響を見ればすぐに分かる。

倒産する企業や、閉店するお店が後を絶たない中、
どんな状況であれ、稼ぎ続けている人もいる。

間違いなく、数年後にはやって来るが、
一つの会社だけで働いていては、
もう生きていけない。といった状況が、
もしかすると、明日の朝起きたらやってくるかもしれない。

なので、この世の中の変化を正確に捉える必要がある。


世の中で”価値”のあるものは何なのか。
どういったものが”価値”を生むのか。

例えば、地球上で世界最高品質の商品を
開発したとしても、誰にも告知をせず
一つも売れない商品

もしくは

世界では10番目ぐらいの品質の商品だとしても
世界中の人が使っている、または欲しがっている商品

どちらの方が、経済的、社会的価値が高いでしょうか。

間違いなく、後者です。

世の中で”価値”があるとされるものとは、
クオリティーではなく、「人が求める数」です。

どんなにクオリティーが良くても、
人が求めていなければ、価値はないということ。

つまるところ、
我々が今後必要とされるスキルは
”広告”という作業です。

”発信”です。

どれだけ良いアイデアが思い浮かんでも
発信しなければ、価値はありません。

どれだけ、勉強し、知識がついても
それを活かすことが出来なければ
社会的、経済的価値を生むことは出来ません。

SNSで個人が発信できるようになった現代
YouTuberという職業が生まれ、
情報発信することに経済的価値が生まれました。

ただ、情報を収集するだけの人
ひたすら情報を発信し続ける人
今後の分かれ道はここかもしれません。


あなたは、どちらに進みますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?