見出し画像

純愛ドラマ『silent』で感動しまくり。

※ネタバレが含まれます。お気を付けください。
あと、熱く語るあまり敬称略の部分もあります。悪しからず。


話のネタや、毎週の楽しみにもなるので、1クールに最低でも一つはドラマを観ようと心掛けています。

今期は「めちゃくちゃ泣ける」と話題になっていたこのドラマ。
第1話を見逃していたので、TVerで観ました。TVerマジ感謝。


フジテレビ系列にて放送、10月スタートの新ドラマ『silent』。

高校時代に恋人同士だった、サッカー部のイケメン佐倉想(目黒連)と、天真爛漫な性格の青羽紬(川口春奈)。
しかし想の進学での上京を機に、紬は急に想にフラれてしまい、その後音信不通になってしまいます。(急にLINEだけて!可哀想すぎるやろ!)

8年の時を経て、地元・群馬から東京に移り住んでいた紬は、高校の同級生で想と同じサッカー部だった戸川湊斗(鈴鹿央士)と恋人関係に。(交友関係狭すぎるやろ!もっと他に出会いなかったんか!)
同棲するための新居探しをするほど仲睦まじい二人。(いやすでにまあまあええ家住んどるやないか!どっちかに住めよ!稼ぎあるなあ!)

そんな時に突然、紬は駅のホームで想の姿を見かけます。
想のことで頭がいっぱいになる紬。(あまりにも話聞いてなさすぎや!天真爛漫やなあ!)

その後、衝撃の事実を知ることになります。
実は想は、高校卒業後に突発性難聴に襲われ、現在耳が聞こえない生活を送っているというのです。
二人の運命は、、?
そして湊斗や、周囲の人たちはどうなってしまうのか、、?


第一話のあらすじと、ツッコミを入れまくってしまいましたが、僕がこのドラマを観た第一印象を言わせてください。

「いや、顔面偏差値高すぎるやろ」

です。
感動したポイントや、よかったシーンは置いといてまずこれが言いたい。

主演のお二人のお顔は、もちろん最強なのですが、湊斗演じる鈴鹿央士くんもかわいい。
『ドラゴン桜』の印象と童顔っぷりから、学生感強めですが。

紬の弟(板垣李光人)と想の妹(桜田ひより)も顔きれいすぎる。
親の顔が見てみたいわ。
ちなみに、想の母親役は篠原涼子さん。遺伝子の強さを表現。

そして、一番叫んだのは、想と同じろう者仲間の女の子の登場のシーン。

「夏帆ーーー!強ーーーっ!!」

夏帆は反則です。強すぎる。
彼女のリアルで熱のこもった演技が、個人的には一番ウルウルしてしまいます。

しかし、こんな美男美女だらけなのにも関わらず、「嘘つけぇ!もうええわ!」とかは一切思いません。
ただただ眼福なのです。
ずっと見ていたいのです。
設定やドラマの作りなのか、僕がそういう年齢になっているからなのかは分かりませんが。


過去にも、今作『silent』と似たドラマはありました。
豊川悦司と常盤貴子の『愛してると言ってくれ』、武田真治と菅野美穂の『君の手がささやいている』、キムタクと常盤貴子の『ビューティフルライフ』など。(常盤貴子すごっ!)

障がいの種類や、男女の違いはあれど、
「障がい者と健常者が、壁を乗り越えて愛を深める」
という要素は、いつの時代も見る者の心を動かすのだなと思います。


そんな王道パターン、ヒットの法則があるというだけでは、このドラマの魅力は語りつくせないです。
このドラマの最大の魅力。
誤解を恐れず言います。異論ある方戦いましょう。

「めめ、最強すぎる。」

です。

“めめ”とは、想演じる目黒蓮くんの愛称です。
彼が所属するグループ、Snow Manのファンからそう呼ばれています。

顔の良さ、声色、高身長、モデル顔負けのスタイル、表情の演技、頬をつたう涙。どれをとっても完璧。
第一話の最後、初めて手話で紬に思いをつたえるシーンは「うぅぅ、、」と僕も一緒に泣いていました。
さも同じ場所にいるかのように。

想が音楽好きという設定もいいですよね。
高校時代の回想で、イヤホンを付けるシーンは若干これ見よがし過ぎましたが(笑)、ベッドの下から出てくる大量のCD(8年前の高校時代は2014年。一番上にあったback nunberの『ラブストーリー』は2014年発売。時代考証もしっかりとされていた)や、ちょうどいい服の地味さ(何着ても似合うんかい!)など、あらゆる仕掛けが切なさを強めていて、より“めめ”の演技に、いいアクセントを纏わせています。

このドラマによって「目黒蓮」の名は、ジャニーズファンを飛び越えて、一気に一般層にも人気が広まるでしょう。
俳優・目黒蓮にとってもターニングポイントとなる、大きな作品になるはずです。

“めめ”は“キムタク”を超える存在になると思います。
年齢や、男性女性問わず、異論が起こりにくいビジュアルやスター性を兼ね備えています。
あとはキムタクのようなヒット作に恵まれるかどうか。

キムタクにおける、『あすなろ白書』や『ロングバケーション』のように、『silent』はなりえるのか。

ちなみに先程、障がい者と健常者の恋愛という似た設定のドラマとして挙げた『ビューティフルライフ』の最終回は、瞬間最高視聴率41.3%と、キムタクドラマ史上1位の記録です。
めめは『silent』でどう輝くのか。
今後の展開が楽しみです。


現在第2話までが終了。早く続きが見たいですね。

めめによって、独身OLの姿に変えられてしまった32歳男性は、毎週木曜夜、ハンカチ片手にテレビにかじりつくことになるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?