イムスト
シティリシーズン5 準優勝 アルセウスレックウザデッキ
見出し画像

シティリシーズン5 準優勝 アルセウスレックウザデッキ

イムスト

はじめまして、イムストと申します。

この度は、2022/02/20にカードショップ竜星のPAO千葉中央店で開催されたシティリーグにて準優勝をいたしましたので、その記念として記事を執筆することにいたしました。

お読みくださった方に有意義なものとなるよう努めて参りますので今後ともよろしくお願いいたします。
ポケモンの解説と60枚の全てを公開しております。
制作に1ヶ月以上かけて作成したデッキであり、相応の価値のあるものであると自負しておりますので是非ご覧ください

さて、まず使用したデッキがアルセウスレックウザです。中身のポケモンの構成は以下のようになっております。

コメントの通り、レックウザによくいる相方であり、技を使うのに必要な基本雷エネルギーをトラッシュからつけられるモココをはずしました!
UR、CHRを揃えたにもかかわらずです

ではなぜかと申しますと、なくともエネルギーが足りるからです。また、このカードを無くしたことにより手札事故の減少し、デッキの回転率が大幅に上昇します。

基本的な動きは全対面アルセウスでトリニティノヴァを打ち、レックウザに加速します。これは言わずもがなですね!


ですので早速他のカードの紹介に移ります


ビーダル
モココの代わりに入れたポケモン。採用理由は同じくエネルギーを切って戦う白馬デッキの相方におり、きっと活躍してくれるだろうと思ったからです。ちなみに先に蒼空の波動を撃つことで不要なカードを捨てられる上、働く前歯で2枚以上確実に引けます。

メタモンV
場にアルセウスとレックウザが両方場にいることが重要であり、どちらかが欠けると戦況は大幅に不利になります。ですのでケアのため1枚採用。

サンダース(じんらいのめざめ)
おしゃれポイント。ほぼ勝てない連撃テンタクルへのメタカード。ついでにメッソンラインに頼り切っているデッキにも刺さります。
必要パーツはピン刺しですが、スターバースを活用してたてます。

ヤレユータン
蒼空の波動などを使用する前に落としたくないカードを山札へ戻せます。また、スタジアムを戻しておくことで雪道を割れます。

ではでは!お待たせしました!
60枚公開します
ダン!










嘘です
こちらが本物です

立ち回り
至って簡単です!博士やローズタワー、蒼空の波動や働く前歯を使いとにかくドローして必要パーツを揃えます。

ポケモンキャッチャー?ふざけてるのか?
と思われるかもしれませんが50%の確率でボスの司令をサポート権を使わずに打てます。
しかもそれが4回もチャンスがあります!素晴らしくないですか?!

さらに、やっていることはミュウVmaxに入っている某鳥型ロボット+ボスの司令と一緒である。しかも、あちらは1枚約1万円もするのに対しこちらはせいぜい20円程度です。そう!誰でも使えるんです!

これを生かし博士の研究などでバンド補充をしながら、先2or後2のアルセウスVstarのこだわりベルト+トリニティノヴァで裏のVポケモン(クロバット、進化前白黒馬、ゲノセクトなど)をとることに成功すれば試合展開が一気に進みます

そんな最強カードにローズを打つことで高火力を出すことができたレックウザVmaxと組み合わせると、、、何ということでしょう!バトル場にいるVmaxが吹き飛んでいくではありませんか!!
(※一応詳しく言うとアルセウスのトリニティ〇〇+ローズ+手ばりであっという間に6エネ着きます。400ダメージです。)

さらにさらに、ローズの効果でハンドが0になるためピーダルで5枚も山札を引けてしまうのです!

以上がこのデッキの大まかなコンスプトです。
頑張ってコインの表を出しましょう
(一応補足しておくと別にキャッチャーで引けずとも前を倒すプランに切り替えれば普通に戦えます。最後まで諦めないでください)

ではでは



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
イムスト
ポケモンとシャドウバースをメインにプレイしてます。環境トップに後一歩届かないデッキ(Tier2〜3)に創意工夫を凝らし、強化することに力を注いでいます。練度を上げてから掲載いたしますので更新頻度は低めです。私の記事をご覧いただけましたら幸いです。