見出し画像

子育ては有言実行

こんばんは



子育て意識していること
2歳のイヤイヤ期
3歳のイヤイヤ期
4歳の?反抗期?
を乗り越えてわかる子供が決めたことは有言実行にかぎるということ。
決めたことを否定されると関係の悪化に繋がる。
子供だから誤魔化せる?
違います子供だから誤魔化せない。




明日幼稚園でスポーツ大会があるから練習しないと!と張り切る長女。その練習したい気持ちは絶対裏切ってはいけない。




一緒に取り組むことでママへの信用度アップ⤴️





なかなか日々忙しくて全部が全部向き合えるわけではないですが、意識して取り組んでいることです。





最近の有言実行したこと。
◎クッキーを作る
◎ドッヂボールの練習
◎ダンボールで遊ぶ
◎いちごを用意する
◎抱っこをする
◎夕飯の準備を一緒にする
◎マル罰ゲームをする
◎地球グミを見つけたら買っておく



忘れた時は言い訳しないで素直に謝る。
私が言い訳したら子供も言い訳するようになると思っています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?