見出し画像

プログラミング的?思考 - どうしてもできない… そんな時は

toioで実践

あれれ。だんだんむつかしくなってきてきたかな?

困ったときは、まずはお片付けしよう。さいしょからやり直すんだ。絵本をもう一度、読み直そう。とくにヒントはていねいに読もうね。

では、箱からめいれいカードをとり出して、「くりかえし」は使わずにめいれいカードを置いてみよう。

「じょうけん」の外に出ているめいれいカードはそれでいいかな?

「ぜったいに見落としがある」と思って考えてみてね。「ここは通れない」と思い込んでいるところがあるかもしれないよ。通れるか通れないか分からない時は、しっぱいしてもいいからやってみよう。やってみて、やっぱりダメでも通れないってことが分かるよ。たくさんやり方がある時は、やり方を紙にぜんぶ書き出してみよう。ダメなやつもね。そして書き出した通りに動かしてみるよ。ダメだったところで、どうなったのかメモしておいてね。

ううん。まだ解けないかな。そんな時はね、やっぱりお片付けしてつづきはあしたにしよう。

おはよう!では今日もはじめからやってみてね。それでも、どうしてもどうしてもできなければここに行ってみよう。

日常生活で実践

手詰まりになっちゃうこと、わりにあるよね。そんな時はやっぱり整理整頓しよう。ふりだしに戻って、「今やろうとしていることで本当にいいのかな?」ってところから考え直してみるよ。「できないことの解決法」ではなくて、そもそも「何をしたい」のかを中心に考えてみるんだ。リストで書き出してみるのもいいよ。その結果、向かう先自体が変わることもある。その場合は、思い切って方法を変えることも検討しよう。

どうしても他の考えが出なかったり、勇気がいる決断をしないといけない場合は、一晩寝かせてみよう。そんなにも時間が取れないなら、散歩に出よう。困った状況を続けるより、少し休憩した方が時間の節約になることもあるから、試してみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?