見出し画像

煮込んだ豚を調理する

おはようございます。

4月22日、ずいぶん暖かくなって滋賀県でも日中は25度の夏日になるとか。

白ワインがくっと欲しくなったので、今日はレストランで提供しているメイン料理のことをかきます。

豚肉のディアブル

材料

豚肩ロース 1本  豚足 2本 玉ねぎ 2個  にんじん 2本  セロリ1本    ニンニク1玉  ブーケガルニ 1束  黒胡椒 適量  クローブ 2、3本 塩 

作り方

1、豚肩ロースは4分割し、塩をまぶして一晩寝かせます                    2、翌日、適量のオリーブオイル(分量外)で表面を香ばしく焼き上げます   3、鍋に2のお肉と1度茹でこぼした豚足を入れてひたひたの水を入れます  4、強火で沸かし、アクをすくいます(アクはその都度取り除く)      5、香味野菜はそれぞれ4等分にカットし、ニンニクは半割、クローブを刺します。4の鍋に入れて4時間煮込みます。3時間たいてからブーケガルニ、黒胡椒を投入します。                          6、串がすっと通るくらい柔らかくなったら火を止めて煮汁ごと冷やします 7、冷えたらお肉を取り出しマスタードとパン粉を塗って焼き上げる

付け合わせ

豚足を一緒に煮込んでるので、今回は豚足とレンズまめを一緒にたいてます。

レンズまめは半日、水で戻し洗います。                 煮汁で豆と炒めた玉ねぎ(分量外)と一緒に30分ほど炊いてほぐした豚足と合わせて、塩胡椒で味を整えます。
他には滋賀県の農家さんの野菜を添えてます

なかなか、外食が難しいので、レシピをみて家で作るかたも多くなってきているのかと思いますので、時間がかかる料理ですが、書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?