見出し画像

三日坊主娘がナゼ、日本トップレベルになれたのか⑤

第5章 一筋の光


どの道を選ぶか

諦めていたその時!
監督から言われた言葉が。


〝4種競技に出てみぃひんか?〟


…え?なんですかそれ?
美味しいんですか?

陸上競技で私は華型スプリンターになる気満々
だったので、当時フィールド種目もなんならあまり
把握していないくらいでした。
そんな私が、4種競技だなんて知るわけもなく、
近代五種競技との違いを述べよ、とテストされたら


・1種目あるか、ないかの違いですかね?


なんて、トンチンカンな事言うくらいだろう。
仮入部の時はセンスあるんちゃうか、と思わせぶった
私が実はセンスがないやつと監督は思ったから
そんなマイナーな種目を進めるんだ、、
とネガティブにしょげていました。



因みに!4種競技とは(女子の場合)
・100メートルハードル
・走高跳
・砲丸投
・200メートル
を1日(大会によっては2日)で行う競技であります。


今では結構有名になってきている混成競技ですが。
皆様、武井壮さんご存知ですよね?
武井さんは10種競技の日本チャンプ!
4種競技はそれの中学生版みたいな感じですかね^^

その競技を勧められ、華型スプリンターの夢を
諦めるのか、チャレンジするのか、
少し考える時間をもらいました。


第一歩の大切さ

と、まぁ本当ならじっくり考えて決めたかったところ
なのですが、監督が勝手にエントリーしてまして。笑
自動的に4種競技の試合に出ることになりました。
時間もろたはずやのに、あの時間どこいったん?笑


なんて勝手な監督だ。
入部の時も私的には半ば強引に入部させられたもんだし。
とかを、直接言えるメンタルを持っていないので
心の中でブツブツ言っていました。


4種競技に出るにあたり、監督からある提案が。

〝強化選手をどうせなら目指そう〟


何を言うとるんやこのオヤジは。
次から次へと色々言いやがって。
なんだって?強化選手?なんだいそれは。
毎日知らない事だらけで頭がいっぱいなおみと。


監督の言う強化選手とは。
【大阪中学陸上競技連盟強化指定選手】
というものがあり、ある一定の記録を突破すると、
連盟から強化指定選手に認定され、
強化練習会や、合宿に参加できる。というもの。


まぁ強化選手になったからなんやねん、って感じですが
簡単に一目見て、こいつ強い選手や!と分かるのです。


何故かって?
強化選手に選ばれると

・強化選手ワッペンを貰えて(ユニフォームや鞄につける)
・合宿に参加すると大阪代表トレーナーを貰えて

みんなかっこいいからそれ着て試合とか来るから
一目で、あいつ強化選手や!と分かるのです。

そう!!!
私が入部して1ヶ月くらいで目標になった
キャプテンが来ていた大阪代表のジャージを
手に入れられるかもしれない!
これはチャンスだ!


監督!!!!
私強化選手なりたいから(ジャージが欲しいから)
試合出ます!4種競技やります!!
この時のおみとは、まだこの先に起こる
悲しい出来事をまだ知らないのであった。



おみとの小言(おまけ)


【とりあえずやってみるマインドは案外最強説】

初めって何をするにも勇気いりますよね。
・出来なかったら恥ずかしい
・周りの人と比べられそう
・失敗したらどうしよう

そんなマイナスな気持ちからなかなか踏み込めない
事が多い人って結構多いですよね。

大丈夫!
誰もあんたの事なんか見てへんから!笑

そう言ってしまうとなんだか冷たいですが、
結構これって本当で。
みんな周りの目を気にしすぎるんですよ。
大丈夫!9割は誰も見てない!
そして失敗しても失うものは大してない!

寝たら次の日またケロッとしてるよ!笑
自分も含めて周りも、大体数日経てば忘れる。
人間っちゅうのはそんなもの。

だから、笑われてもええや〜と言う気持ちが
持てている貴方は最強。

・周りの目を気にしない
・とりあえずなんでもチャレンジ

この2つのマインドを持てば鬼に金棒なのです。
これがあればものすごい勢いで成長出来て、
毎日が楽しくなりますよ。

なかなか難しいけど、最後にもう一回!
誰も見てへんから豪快にチャレンジしちゃえ!



次回!第6章:夢への第一歩!
お楽しみにー!

またね!

いつもサポートありがとうございます♡ 皆様のサポートが何よりも励みで頑張れます! 合間時間の読み物に、いかがですか?✌︎