見出し画像

三日坊主娘がナゼ、日本トップレベルになれたのか⑧

第8章 一歩踏み出す


外の世界を知る

友達の一言により、何をするのも自分の
限界までは頑張ろうと決めたおみと。

四種競技は今ないし、リレーの選考会は落ちたし
何をしようか迷っていた時。

2年生の先輩で砲丸投げが強い先輩がいた。
近畿大会に出場していて、私が憧れていた
大阪代表のトレーナー(第5章の投稿で確認してね✌️)
を持っている先輩がいた。

その先輩が、遠い中学校へ合同練習会に行く
と言うのを聞き、私にも誘いが来た。

その学校は、毎年砲丸投げで全国トップレベルの
選手をバンバン輩出している学校で、
なんでも練習が死ぬほどしんどいらしい。

今からぶっ倒れに行くけど、来るか?
って言われて、誰も〝喜んで♪〟とは返事せん。
でもどうしても強くなりたかった。
代表選手になりたかった。
(トレーナーとワッペンほしかっただけ笑)

嫌やったけど、YESと返事し翌日その中学校へ
お邪魔するのであった。


限界突破

友達に本気を出せ、と言われてからは毎日
自分のキャパいっぱいいっぱいまで練習を
していたので、きついと言えど、、いけるっしょと
井の中の蛙のおみとはその時は何も知らなかった。

学校に着くなり、十分なウォーミングアップを
終え、早速投擲練習へ。

その中学校の監督が一言。
〝よし。挨拶がてら1人200本行こか〜〟

その中学校の生徒たち
〝はい!!!!!!!!〟


ん!?!?!?!?
私の中学では1日でも多くて100本投げたら
凄い方。え?挨拶がてら200!?!?
いつもの練習の2日分を挨拶にされた。。
もちろん、手を抜いたら監督にバレるし
やるなら全力で、と誓った私は200本
死ぬ気で投げました。
後半はボーリング10ゲーム目みたいな
使いもんにならん腕になってました。


やっとおわった〜。
監督〝さぁ本番行こうか!ノルマ超え100本!〟

えー!!!!!!
ノルマ越えというのは、設定した数値を
超えたら1本換算、それを100本。
だから実質100本では終わらないデスゲーム。

私は当時砲丸投げの自己記録が9メートルだったので
ノルマは8メートル半に設定された。
もちろん3本に1回超えたら良い方。
それを100本超えるまで絶対に終われない。
人数もいたからと言うのもあるけど2時間かかりました。


とりあえずメニューをざっと書くと
・ウォーミングアップ
・投擲100本(挨拶代わり)
・ノルマ超え100本
・100メートル+50メートル走×10
・連続グライド50メートル×30本

お昼休憩

・投擲100本(2度目の挨拶)
・ノルマ超え50本(午前より厳しいノルマ)
・100メートル+50メートル走×15
・試合形式(本気で3本計測あり)☆
・クールダウン1時間

今メニュー見ただけで吐き気する笑
↑☆マークのところ。ここに注目。
あんだけ散々投げさせられて最後の最後の
ヘロヘロになってから試合形式で3本トライアル。
(公式試合も3本勝負なのです!)

そこでおみとがやったりました!
なんと、トライアルで11メートル投げたのです!
これには監督も生徒さんたちもびっくり。


正直今回練習に参加していた人たちはみんな
10メートル以上は投げる人で、全国大会にも
出場した事がある人もいて、私だけ9メートルと
明らかに場違いだったので、初めは相手にも
されていませんでした。

そんなやつがたった1日で2メートルも
自己記録を更新したので、そりゃみんなたまげるわけです。
しかも練習で散々追い込んでいたからみんな
もちろん自己記録までは投げれなくて。

監督さんからえらい絶賛されて
お前は砲丸投げの選手になるべきだ!
といわれ、少し揺らぐオミトでした。



続く!




おみとの小言(おまけ)


しんどいことってありますよね。
その時ってもう嫌だ!
なんでこんなことしてるんだろ?
しんどいやめたい!
って思うけど、それを乗り越えたら

頑張って良かった!
達成感がすごい!
また頑張ろうかな!
って思ったりするんです。

その時ちょっと我慢すれば後から返ってくる
ものって結構大きかったりするんですよね。

もちろんその時は誰かコロシテクレ〜って
思うほどしんどいし辛いんですけどね笑
でも一瞬無になってみたり、
これを終えて良い結果を出したイメージをしたり
誤魔化しながらでも良いから最後まで頑張る!
自分が決めたなら尚更!

私最近だとダイエットしていて、
トレーニングしてるとしんどすぎてやめたくなるけど
あと1回、あと1回だけ!この1回やったら終わる!
残り1回!!!を10回くらいくりかえして
頑張ってます笑

今3週間くらいトレーニング続けてますが
確実に変化が出てきている。
なんでも1回やったからと言って結果は出ない。
ほんと、何においても結果を出そうと思ったら
チリツモなんですよね。

毎日5分だけ!を繰り返して毎日コツコツ
継続できるように一緒に頑張りましょうね☆


次回!第9章:視野を広く
お楽しみにー!

またね!

https://www.instagram.com/

いつもサポートありがとうございます♡ 皆様のサポートが何よりも励みで頑張れます! 合間時間の読み物に、いかがですか?✌︎