見出し画像

どこで読書をするか問題

こんにちは、石川由弥子(ゆみこ)です。

先日の読書会onlineで話題になったことを、ふと思い出したのですが、みなさんはどこで本を読みますか?

↓読書会の記事はこちら

わたしは電車の中が一番集中できる空間です。

次点で、カフェかなぁ。

読書会のメンバーは、家が一番集中できると言っていましたが、わたしは家は論外なのです。

なぜか。

気が散るからです!

家には誘惑がたくさんあるじゃないですか、、

優しく包み込んでくれるお布団、コンテンツの宝箱・パソコン、一度手が伸びたら止まらないお菓子たち…

読書以外の邪念が多すぎる!笑

一方で、電車の中はよっぽどのことがない限り、誘惑されるものはないです。

強いて言うなら、冬の座席の温かさが睡眠欲を呼びますが、そこまで長い時間電車に乗ることはないので回避されています。

もちろん、家でも読むんですが、漫画やエッセイのライトなものばかり。

文字ものは集中力が続かないのですよね〜。

ついゴロリと寝っ転がってしまって、夢の中へダイブしてしまう。。

自分に甘々なので、誰も見ていない空間だとだらけてしまうのです。

知らない人であっても、他人がいる空間に身を置くことでピシッとできるというか。

思えば受験勉強やテスト勉強も、家ではまったく進まなかった思い出です。

図書館や塾、カフェで勉強してたことが思い出されます。。

そんな性分なので、家で読書が楽しめている方の住空間が気になります。

やはり、すてきなソファなど心地の良い空間を作り上げているのでしょうか?

みなさんはどこで読書をすることが多いですか?

ぜひ教えて下さい。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?