見出し画像

20201017 より 強迫性障害 とは

強迫性障害(OCD)の症状の1つです☝️
.
.
強迫性障害って認知度低そう(笑)
とのことで、
こんな病気もあるんだよーってことで
書く。___ ✍φ(。_。*)メモメモ
.
.
.
.
.
💎強迫性障害とは、
自分でもつまらないことだとわかっていても、そのことが頭から離れない、わかっていながら何度も同じ確認や行為を繰り返してしまうことです。
それによって、日常生活に支障をきたす病気です☆☆
.
.
.
自分の意思に反して何度も頭に浮かび、払いのけることができなくなる『 強迫観念 』と
ある行為(手を何度も洗う、鍵がかかってるか、ガス栓ちゃんと閉まってるか、など、を何度も確認するなど)をしないと気がすまなくなる『 強迫行為 』の2つあるよ☆☆
.
.
.
💎主な症状は6こくらい!
①不潔恐怖と洗浄
②加害恐怖
③確認行為
④儀式行為
⑤数字へのこだわり
⑥物の配置、対称性などへのこだわり
.
.
.
.
💎治療方法
①薬物療法
②認知行動療法
.
.
.
.
.
私の場合は、儀式行為に入るかな?🚶‍♀️
自分でも嫌だー!
なんでこんなことしてるんだー!!
って思うのに、
何度も何度も繰り返し行っちゃうの😢
1人で何やってんだろうって
辛くなることもあるよ!
でも、その行為をやらないと不安になるし、
次のことが出来なくなっちゃうの。
だから、ちゃんとその行為を行うの。
.
足の感触、手の感触全てが気になって、
何かに当たった時、触った時、歩いた時、
思い通りの感触じゃないと、
足をその場で踏み直したり、
足を引きずったり、
同じとこに手を擦り付けたり、
思い通りいくまで、不安感が拭えるまで、
同じ行動繰り返し行っちゃうの
思い通り行ったらいいんだけど、
思い通りに行くまで何度も何度も同じ繰り返しで、
時間も沢山使うし、神経使うし、疲れちゃう(:3 」 ∠)
周りからの目もめっちゃ気になるし、、、
.
.
私が言いたいのは世の中そうゆう人も居るから、
不思議な行動してても、
本人にとっては、本気で行動してるから、
変な目で見ないでほしいなって思うの。
.
.
.
障害持ってても、頑張って生きてるから。
.
.
.
周りの目なんか気にしなくてもいいじゃんって思うかも知れないけど、ストレス、半端ないからね?
周りの何気ない一言に傷ついたりしちゃうものなんだよ。
コンプレックスある分ね。
グサーって刺さるの。
.
.
.
.
メンタル削って、頑張って歩いてるのに
削られたとこに塩塗る感じ。
.
.
.
.
.
#強迫性障害
#強迫性障害て ゙す
#ocd
#OCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?