4/7 - 出ます

 新曲の情報が公開されましたね。ここ最近音楽がどうも上手くいかない時期が続いていましたが、明るいことも暗いことも考えながら向き合ってなんとか捻り出した曲です。あんまり事前にがちゃがちゃ喋る感じの作品でもないと思うので、とりあえずよろしくお願いします。じゃあ質問箱やります。
 
 
 

 無難に瞬間移動です。僕は「移動」というものがとにかく苦手で、たとえば集合時間から逆算して家を出る時間を決めたりすることにかなり難がある(これ、”十進法を理解していない”とかそういう訳ではないのに時間の計算が正常に実行できないの、真剣にどういう仕組みなのか気になります)ので、定刻の10分前に布団から這い出ることができれば万事オッケーの生活を手に入れたいです。機材運ぶのも楽になるし。
 そんで、お寿司て。
 
 
 

 歌詞のテーマというものはとっくの昔に出尽くしていて、それをどういった言葉で表現するかの違いでしか無いので、まあそうなりますわな、といった捉え方でいます。その人が摂ってきた活字情報の栄養素によって個性が出るのが面白いですよね。ただ、難しい言葉を使ったもん勝ちのバトルになったり、そこに造語を持ち出されたりするとそれこそなんでもありになってしまうので、僕は極力普遍的な言葉の組み合わせを試行錯誤したいと考えています。
 
 
 

 これ本当に最近よく思います。僕は歌が上手くないうえに声質が歌に向いていると思わないし、百歩譲って上手かったとしてもそもそも自分の声自体あまり好きではないので胸を張って録音物を世に出せる自信がなく、純粋に羨ましくて仕方がありません。楽器は練習すればどうにかなりますが、歌については文字通り才能がないと越えられない壁がある程度の高さに設けられている気がします。しばらくバンドをやって来ましたが、他の人の声を借りておいて僕の一人称視点の歌を書くのもどうなんだろうか、とか色々考えてしまうことがあります。難しい!一緒に頭抱えていきましょう。
 
 

質問ここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?