3/17

 法か何かで規制する必要はあると思います。ラウドボーンと組んでサイクル回されてぐちゃぐちゃにされるの最悪。浮遊すな!!!!!
 ここ最近熱を入れて対戦する時間があまり取れていないのですが、ポケモンホームの連携解禁が楽しみです。小学生の頃遊んでたダイヤモンドの仲間を連れてこようと思ってROMが残っていないか実家に連絡したらどっかいったっぽくて結構悲しかった。

 詩先が多いですが、言葉のイントネーションに出来る限り音の高低を合わせたいのでメロディもほぼ同時に考えるようにしています。ただ著しく効率が悪く、これが僕の筆の遅さの秘密です。ギターのフレーズから広げるのも好きで、『シーサイド』がそうだったはず。
 以前書いた通り僕には音楽のロジカルな素養がないため、そのぶん楽譜に書き起こせない要素とは熱心に向き合っているつもりです。例えば弦楽器がもつイントネーションというか、「どの音を」「どの弦で/どのフレットで」鳴らすかというところ。同じGメジャーでもオープンコードで弾くかバレーコードで弾くか、あるいは握り込んで弾くかによって表情が違います。アルペジオやリードギターのフレーズも同じで、どのフレットを押さえて鳴らすか、カポを使って開放弦で鳴らすか、それによって響きはどう変わるか、使える音階が狭まることによって出来るようになることと出来なくなることは何か、録音の前に精査します。
 作詞においては難しい言葉をあまり使いたくないというか、単品でかっこよ過ぎてしまっている語句のパワーに頼るのが好きではないので、よほどの必然性がない限り避けるようにしています。「蒼穹」みたいなの、かなり嫌です。
 そして一番大切なのは語弊があるのを承知で、殺意を持ち続けること!

 

・Fender American Vintage 1957ストラト
・Fender Made in Japan ジャズマスター
・フジゲンのストラト
・Tokaiのテレキャス

 写真をペタペタ貼ると見辛くなるので僕とかバンドのSNSを適当に探してもらうとして(上げてなかったらごめん)、現在制作に使っているのはこの4本です。詳しい型番は忘れました。どれもそこまでハイエンドな機種ではないですが、それぞれ原稿用紙数枚分つらつら喋ることが出来る程度には愛着があります。僕はちょうど今ギター欲しい期の真っ只中で、まさしくんやそうちゃん達と夜な夜なデジマートのリンクでdiscordの作業通話用サーバーを汚染しています。いつか信じられない値段のギターを信じられない回数のローンで買って一緒にジジイになって行きたい。
 
 

質問相談ここから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?