見出し画像

#1-START-noteからの一歩

今日から始めます!


はじめまして、しろはなです。
はじめに…
すぐ飽きちゃって日記すら続かない私なのでどこまでできるかわかりませんが、今日という一歩を後押ししてくれたスーパーマンに感謝です。

記念すべき第1回は「なぜnoteをはじめようと思ったのか」書いてみようと思います。

私は今、フルタイムで働きながら2人の小学生の子育てをしています。これまで仕事で何かやり遂げた~!という実感が無いままあっという間に社会人14年間が過ぎました。2回の育休を挟んだので実質12年間かな。仕事で実績を残さないうちに子どもという存在が大きくなったので、いわゆるキャリアウーマンの道には乗れなかったけど、私はキャリアウーマンになりたいわけじゃなくて「楽しく仕事できればいい!」という考えです。

では、実際に今楽しく仕事できているかというとちょっと怪しいです。決して働きにくい仕事環境ではなく、休みやすいしメンバーにも恵まれています。なのになぜそう思うのか。

  • 希望して異動した部署なのに与えられた仕事が違っていた

  • 決められたルールに従ってこなすだけの仕事になっている

本当はもっと自分で色んなことを生み出していくような動きをしていきたいのに日々の業務に追われて流されて、不完全燃焼な状態にいます。

そんな日々ではダメだと奮起し、刺激を求めて職場で開催される研修に積極的に参加するようになりました。そこで出会ったのが冒頭で登場したスーパーマンの存在でした。詳しくはおいおい書こうと思いますが、彼と話していると「がんばろう!何か始めてみよう!」って気持ちになれます。そんな彼が勧めてくれたのがnote。彼みたいに人様に教えるとかそんな立派なことはできないけど、自分が今思ってることや考えていることを整理したり、視野を広げるきっかけになってくれたらいいなと思ってます。noteが習慣になれるくらいになったら大成功!自分に甘々なのでどこまでできるかわからないけど、今日はその一歩を踏み出せたので良しとしたいと思います。

取り止めのない話に付き合ってくれてありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします!