見出し画像

ポップしなないで、POOLS - 2021.9.20

3連休だけど遠出することもなく、本当は子供を連れてどこかに行きたい気持ちもあるけど、まだちょっとそういう気分にもならないんだよなぁ、、、というわけで、1日中パソコンの前で色々作業していた

夕方、渋谷へ。WWWXで「ポップしなないで」の作戦会議。前にポしなを観たのはMOSAiCだったけど、ワンマンということもあり遙かに広いWWWX。キャパはかなり減らされてるとはいえ、この時期にソールドアウトするのは本当に素晴らしい。でもって、もちろんライブも素晴らしかった。オープニングからエンディングまで、しっかりと作り込まれた演出。サポートギターにベース、そして特徴的なのはマニピュレーターが入り、ポップしなないでのサウンドをよりカラフルに厚みのあるものにしてくれている

時間ギリギリに入ったので、後ろの方で聞いていたけど、なんというか途中からは完全に踊っていた、、、踊るというか、体を揺らすというか、全身で音楽を楽しむ。声は出せないけど、拍手はできるし拳を突き上げてレスポンスすることもできる。アンコールも含めて2時間、とにかく目の前で繰り広げられている世界に没入し、全力で楽しむことができた

イベントが始まる前から、次はリキッドルームだろうなと思っていたけど、まさに正解。ついにリキッドルームまで来た、たぶん、今の勢いならリキッドもソールドアウトできると思う。本人たちも来年の3月がどうなるかは分からないと言っていたけど、それでもどんどんアタラシイ世界に進む様は、ファンとして本当に嬉しい。12月にはミニアルバムも出るからねー、楽しみだなー。また、316NIGHTに出て欲しいなぁと思ってたけど、さすがにもう無理だなぁ、、、

画像1

WWWXを出ようとすると、THIS IS JAPANの杉森君と水元君に声をかけられる。ちゃんと観に来てるんだよねー、素晴らしい。そんなディスジャパは9/23にShelterでワンマン。かわむらくん、めっちゃ忙しいな。この前のTOKYO CALLINGで2曲しか聴けなかったし、ワンマン行きたいなぁ(子守の予定がぁ)

帰宅して晩ご飯を食べ、シャワーを浴びてビールを開けヘッドフォンをつける。リアルタイムでは観れなかったけど、「POOLS」のツアーファイナル in Live House nano。大阪、下北沢、名古屋と巡り、彼らのホームでもあるnanoに帰ってきた

下北沢で初めて彼らのライブを観て、音源とは違うライブならではの魅力を思う存分感じることができたけど、それがあっての配信なのでめっちゃテンション上がる。モグラさんのオペレーションは聞きたい音がちゃんと聞こえる、これって実はすっごい難しいことなんだけど、ライブハウスの配信としては完全にトップクラスのサウンド

いやー、それにしても3人とも楽しそうだー。なかなか難しい時期のツアーになっちゃったけど、無事ファイナルを迎えることができてよかった。もうね、いでのくんの涙でこっちまで泣けてきちゃったよ。というかですね、こんな映像を見せられちゃったら、なんとしてもnanoで観たい気持ちになるよなー。そういえば、POOLSの次のライブはミナホなんだよね、あああ観に行きてぇ10月7日まで京都にいるのにねぇ、、、

というわけで、サイコーのライブなので、みんな観ましょう! たぶん、俺、10回くらい見るよ、この後

思うように活動ができない今の時代だけど、そんなこたー関係なく突き進むバンドはいるんだ。そういうバンドをしっかりと応援し続けたい、そんなことを感じた一日でした。やっぱ、ライブハウスはサイコーだね

ポしなのワンマンを観ながら、やっぱ下北沢でイベントをやりたい気持ちになった。もう一つ理由があるけど、かなり後ろ向きな理由なのでここには書かない。そんな感じで、時期とか場所もまだどうするのか決めていないけど、とりあえず動き始めます。そして、来年の3/16も動き始めます、明日からブッキングだー! この日の景色はなんとなく見えてる、平日だけどサイコーの1日にします

このお金は全額球磨焼酎購入に使われます。ガンバレ、球磨地方!